ライフハック

脱・ネット依存!おすすめアプリ『スマホをやめれば魚が育つ』

Processed with Rookie Cam

暇さえあればついついスマホを見てしまう。

分かっちゃいるけどやめられない。

そんな悩みを抱えてはいませんか?

私も1日に3-6時間ほどをスマホに費やす依存症でした。

毎日13時間ほど仕事して、7時間くらい寝てるはずなのに。

このままだと1日の余暇のほとんどをスマホに使って人生が終わってしまう。

スマホを見ている時間をもっと有意義に使えたら。

勉強・家事・運動等の自己研鑽に毎日少しでも時間を割けたなら。

これまでとは違う、もっと充実した人生が送れるはず。

そう思い、スマホ依存から脱却するためにアプリを活用したので紹介します。

おすすめアプリ『スマホをやめれば魚が育つ』

名前の通り、スマホを触らない間だけ魚が育つ、タイマー&育成ゲームアプリです。

基本的には無料でプレイできますが、課金により広告削除やアイテム購入が可能です。

あらかじめ5-120分の間で集中したい時間を決めてゲーム開始。

お魚さんがせっせとお金やハートを集めてきてくれます。

途中でアプリを中断するとアイテムは没収。

見事に達成するとアイテムをゲット。

お魚さんが成長したり別の種類のお魚さんが購入できたりします。

お魚さんの種類によって成長に必要な時間が異なるため、

プレイ時間(=スマホを触らない時間)を積み立てていく必要があります。

要はスマホから離れるほど、お魚さんがどんどん育っていってマイ水族館を作ることができるアプリです。

使い始めて変わったこと

  • 明らかにスマホ使用時間が減った
  • 集中力が増した
  • 家事と読書がはかどる

今までほぼ無意識にスマホを触っていたのが激減。

つい癖で触っても、お魚さんの育成画面がでると「あ、そっか。」と思ってすぐにやめられます。

また、ゲームスタートの前にタイマーを設定することで、「この○○分の間にこの作業をやりきるぞ!」と集中することができます。

早く作業が終わっても時間になるまではスマホを触れないので、空いた時間で家事や読書をちょこちょこするように。

今までずっと「毎日忙しい」「時間がなくてやりたいことができない」と思っていたのが嘘のよう。

余った時間でなにをしよう?

いくらスマホを触る時間が減っても、代わりにタブレットやパソコン、テレビ、ゲームなどに依存していたら意味がないですよね。

「だって、ヒマなんだもん。」

「やらなきゃいけないのは分かってるけど気が乗らない。」

「疲れていて動きたくない。」

ついダラダラしてしまう原因への対処も大事。

①Kindleで本を読もう

時間があってもどうすればいいのか分からない。

そんな場合におすすめなのが読書。

紙の本も良いですが、電子書籍だとその場で気軽に購入できて、収納や重さに困らないのが良いところ。

▼私が使っているのはKindle Oasis。

値段も高いしカラー対応していなかったりと、もうちょい頑張ってほしいところはありますが、

目の疲れにくさやページのめくりやすさなどは最高のなので、読書好きの方にはぜひおすすめです。

▼もう少しリーズナブルでコスパが良いのを求める方にはこちら。

▼kindle unlimitedに入会すれば月額980円で図書館が手元に来る状態。

幅広いジャンルの本をたくさん読みたい方にはおすすめです。

②オーディオブックで本を聴こう

やらなきゃいけない雑用はたくさんあるけれど、面白くないし気が乗らない。

そんなときは本を聴きながら作業してしまいましょう!

オーディオブックで通勤時間や家事時間が読書時間に。

▼オーディブルだと月額1500円で好きな本が1冊聴ける上に、気に入らなければ返品可能。

さらにボーナストラックやポッドキャスト、セールなども行なっているのでかなりお得にオーディオブックを楽しむことができます。

個人的には「長いし難しそうだし、最後までちゃんと読めるかな~」と思う本ほどオーディオブックで聞くのがおすすめ。

▼例えば、最近聴いて面白かったのはこの本。

要約サイトや動画もあるけれど、そこでは「若く健康で長生きするためにはどうすればいいのか」ばかりに焦点が合っていて、

筆者の研究にかける情熱や葛藤、将来の政治や食糧事情、働き方や休み方まで言及されているものはほとんどない。

たとえ手間がかかったとしても、一次情報に当たる大切さを改めて痛感しました。

③音楽や動画でリラックス&リフレッシュ

疲れているときは無理してあれこれせようとせず、短時間でも休んだほうが良い。

とは言え、気が張っているとなかなか休めない。

そんなときには音楽を聴きながらホットアイマスクでリラックスするのがおすすめ。

▼こちらは薄くて軽くて持ち運びにぴったり。

色々な香りが出ているので、嗅覚からも癒されることができます。

▼こちらの音楽聞き放題サービスで聴覚から癒されるのも良いですね。

▼息抜きやご褒美としてアニメやドラマを1話だけ見たり、たまには映画鑑賞したりするのもおすすめ。

まとめ

  • おすすめアプリ『スマホをやめれば魚が育つ』で依存症から脱却しよう!
  • 『スマやめ』の効果は絶大!やりたいことに集中できる!
  • 余った時間は自己研鑽や休憩などに有効に使おう!

これからも『スマやめ』の力を借りて、全力で自分の人生を生きようと思います!

-ライフハック
-, ,

© 2021 全力にゃんす! Powered by AFFINGER5