2022年の12月初めにコロナ感染し、ホテル療養しましたので、
そのときに持って行ったものや、あれば良かったと思ったものをお伝えします。
ないと困るもの
- 保険証
- 帰りの交通費
- スマホ
- 病院で処方された薬
- 充電器
- タオル
- 下着
- 部屋着
- 歯ブラシ
- シャンプー、リンス
- ボディソープ
- 洗顔料
- 化粧水
ホテル療養する場合、入所時は車で送られますが、帰りは自力で帰宅となります。
スマホと交通費がないと帰れなくなるので注意。
あと、療養中に病状が悪化した場合には病院に搬送されるので保険証も必須。
ホテル療養は基本的に「備品のないビジネスホテルに連泊する」といった感じです。
ホテルによって違いはあるようですが、私が療養していたところでは、
トイレットペーパーとハンドソープ以外の消耗品類は撤去されていました。
ハンガーやゴミ箱、スリッパ等も撤去されており、使える備品は電気ケトルと冷蔵庫くらい。
洗濯も自分で手洗いするため、寝込んだ時に備えてタオルと着替えは多めに持っておくと
良いかもしれません。
持って行って良かったもの
- 箱ティッシュ
- ハンガー
- コップ
- 石けん
- ビニール袋
- インスタントスープ
- 紅茶
- のど飴
- ビタミン剤
- わりばし
- おやつ
- スリッパ
- PC
- タブレット
- 筆記用具
- ノート
- ネックウォーマー
- アルコールスプレー
- パック
- リップ
- ヘアオイル
- ハンドクリーム
- アイマスク
- うがい薬
- 入浴剤
普段ならホテルには置いてあるティッシュやハンガーも、療養中は撤去されている場合があるので注意。
特にハンガーは部屋の中で洗濯するので最低でも5.6本はあると良いかも。
洗濯ロープ(というかただの紐)やフックも持って行ったのですが、
私が療養していた部屋では全く使えそうな場所がなかったため断念。
あとは、最低でも1週間程は部屋に1人で引きこもり生活を送るため、
気分転換するアイテムがあると心穏やかに過ごせます。
私の場合は、仕事中は匂いが強くてあまりつけられないハンドクリームや、
普段は忙しくてサボりがちなパックや半身浴で美意識を高めたり、
ハーブティーを飲みながら読書や手帳タイム、映画を観たりして、
優雅な生活を満喫するように心がけていました。
これで体調が万全かつリモートワークがなかったら最高だったんだけどね!
あれば良いなと思ったもの
- 毛布
- 湯たんぽ
- 電源タップ
- ゴミ箱
- レッグウォーマー
- ルームシューズ
- 加湿器
- 温湿度計
- Fire stick
- 紙の本
- マスキングテープ
- もっと色んなインスタントスープ
- もっと色んなインスタント飲料
- ヨガマット
- プロテイン
- 乾燥わかめ
欲を言えばキリがありませんが、個人的に一番困ったのが温度と湿度管理。
エアコンつけなきゃ寒いけど、つけると乾燥が気になる!
特に毛布と加湿器に関しては、ホテル療養中でも通販を利用することができたので、
よっぽどポチろうかと思いました。
しかし、ホテルの方に手間をかけてしまうことと、自力で持って帰ることを考えると
あるもので何とかしようと決意。
部屋の中でも厚着をしたり、濡れタオルを振り回したりして調整しました。
朝から湘南乃風を流しながらベッドの上でタオル振り回すコロナ陽性患者。。。
まとめ
コロナに感染して、身体的にも精神的にも不安な中、
見知らぬ場所で1人っきりで過ごすホテル療養。
この持ち物リストを参考に、少しでも快適に過ごして頂けると幸いです。
ホテル療養中は自分で自分の機嫌を取りつつ、安らかに過ごそう!