メンテにゃんす 料理

糸寒天スープは簡単&効果抜群でダイエットにおすすめ!

春も近付いてきたせいか、最近ダイエットに励む方が増えているようですね。
私は今の時期、平日における自炊メニューは「土鍋スープ」に固定しています。


仕事で知力と体力を使い果たし、帰る頃には

・寒い

・ひもじい

・疲れた

しか考えられなくなっていることがしょっちゅうなので、

・温かくて、

・お腹が満たされて、

・簡単に作れる

スープ類は、冬に大活躍のメニューです。

作り方も、適当に野菜とたんぱく質(夜は炭水化物控えてます)を入れていって最後に味付けするだけなので、ずぼらな私でも楽に準備できます!一人用の土鍋で作ればそのまま食べられるので、洗い物も楽!
しかも具材×味付けの組み合わせでレパートリーが無限に広がるので、毎日食べても飽きません!

その中でも、ダイエットに全力でおすすめしたい食材がこちらの糸寒天!!

100gで7kcalという驚きのヘルシーさ

どんな味付けにも合う

満腹感がすごい!

30gの乾燥状態でこのボリューム。
f:id:nyansu-nyan:20160224224705j:plain
使い方も、スープが出来上がって火を止めてから、最後にサラサラっと入れて少し待つだけのお手軽さ。

寒天自体、水溶性と不溶性の両方の食物繊維が豊富に含まれており、血糖値の急激な上昇を抑えたり、脂質の吸収を抑制したり、便秘解消に役立ったりと、かなり優秀な子みたいですね。
:かんてんぱぱのホームページ:

個人的な実感としては、

・予想以上にお腹いっぱいになる
・食後の眠気が起きにくい(血糖値の関係?)
・翌朝の目覚めが良い(血糖値&消化の関係?)

この3つが一番印象的でした。

元々朝が弱いのと、空腹になると集中力が激減but満腹になると眠くなるのが悩みだったのですが、糸寒天を夕食に摂った後と翌朝は多少改善されるような気がします。

とは言うものの、無理な痩身は禁物。

一番痩せていた頃でBMI17くらいでしたが、実際それくらいの体重の頃は頬がげっそり痩けて顔色も悪く、どう見てもあんまり幸せそうな人相じゃなくなっていました。
BMIと適正体重 - 高精度計算サイト
私の場合は「痩せてキレイになりたい!」というよりも「仕事や遊びにおいて最大限のパフォーマンスを発揮したい」というのがダイエットにおける目的なので、BMIは18くらいをキープしつつ筋トレや冷え性の改善等に力を入れる方が頭と身体の動きは良いような気がします。

時には客観的に自分を振り返ってみて、心身共に健康で食べる事の幸せを感じられるようなダイエットを心がけてくださいね。

                                                                                          • -

●追記 (2016.9.27)●

・私の糸寒天活用法

①春雨スープの春雨代わり

②お鍋のマロニーや白滝代わり

③雑炊のかさ増し

④水の代わりにドレッシングで戻してサラダの味つけに利用

⑤水気の多いおかずに加えてお弁当の汁もれ防止

・「寒天の食感に飽きそう」という方へ

上記の方法で、どんどん使って何袋もリピートしている私ですが、たまに「なんか最近そんな気分じゃないんだよなぁ」と思うこともあります。

そんなときは、ご飯を炊くときに混ぜ込んだり(※ふきこぼれやすいので注意)、寒天ゼリーにしたり、要するに煮れば溶けるので、適当に使っています。

↓初めから溶かして使うつもりであれば、粉寒天のほうが使いやすいですよ!

                                                                                          • -

でも、「今日はどうしても○○が食べたい!」というときは食べた方が良いときもあるんやで!(↓長崎のトルコライスで飯テロ)

f:id:nyansu-nyan:20160224225333j:plain

-メンテにゃんす, 料理