メンテにゃんす ライフハック 雑記

不機嫌の拡大防止につとめよう

Processed with Rookie Cam

人がイライラしているのを見るのってなんだか嫌ですよね。

理不尽に八つ当たりされることもあるし、そうでなくても釣られて自分もイライラしちゃうことも。

それがさらに他人へ伝わって、イライラが広がっていっちゃうともう最悪。

この流れはどこかで止めたいものです。

今回は、イライラしている人を見ると自分もイラッとしちゃう人に向けて、

人の不機嫌がうつらない
•   自分の不機嫌もうつさない

工夫についてお伝えします。

人の不機嫌がうつらない方法

1.  見なくて良いものは見ない
2.  「この人はそういう人なんだ」と引いてみる
3.  八つ当たりは流すか冷静に反撃

①見なくて良いものは見ない

ネガティブなニュースや、コメント、同僚の愚痴等。

それって本当に見聞きしなければならないものですか?

少しでも自分の生活の役に立つのならともかく。

見ても見なくても変わらないものって意外と多いものです。

普段無意識に取り入れてる情報が本当に必要なものなのか、改めて考えてみましょう。

▼情報の取捨選択について考えさせられるおすすめの一冊

created by Rinker
¥1,683 (2021/09/18 00:03:19時点 楽天市場調べ-詳細)

②「この人はそういう人なんだ」と引いてみる

忙しいとイライラして周りに当たり散らす人。

ミスを指摘されると不貞腐れる人。

どんな話題でもマウンティングしたがる人。

皆さんの周りにもそういう人っていませんか?

そんなときにおすすめな考え方。

ふーん。そっか、この人はそういう人なんだ。

好きとか嫌いとか人として間違っているとか、考えることすら無駄。

ただそういう人なんだなと受け止めて、なるべく距離を取るか、必要最小限に付き合います。

▼スルー力を鍛えるためにおすすめの一冊

③必要があれば冷静に反撃

他人の不機嫌を理不尽に受け取った際に考えること。

「じゃあどうするか」

考えた結果、どうにもならんことならスルー。

現在の状況を改善するために、少しでも行動できることがあればやる。

ただそれだけを判断します。

自分の不機嫌をうつさない方法

1.切り替え力
2.生活を整える
3.楽しいことを考える
4.新しいことを始める

①切り替え力

人生において、他にやること・やりたいことはたくさんあります。

ただ1つのしょうもないことに囚われている場合ではありません。

もっと自分を全力で生きることに頭と体を使いましょう。

②生活を整える

生活が乱れていると、いつもなら何でもないことで予想以上のダメージを受けたりします。

こんなときこそ、衣食住を見直して。

より丁寧なお手入れをしたり、より快適にバージョンアップしたり。

たまにはメンテにゃんすもしっかりやりましょう!

③楽しいことを考える

自分がこれをやっていて楽しい!と思えるものはなんですか?

趣味や推し活。

お気に入りの場所やモノ。

日頃から楽しいと思えるものをストックしておきましょう。

④新しいことを始める

たまには思い切って新しいことにチャレンジしてみましょう!

初めてのことに戸惑うこともありますが、それもまた良し!

夢中になって取り組んでいるうちに、他人の不機嫌などどうでも良くなります。

まとめ


人の不機嫌がうつらない、自分の不機嫌をうつさないための工夫についてお伝えしました。

自分も周りも常にハッピーでい続けることは難しいですよね。

だからと言って不機嫌をまき散らしても良いことはありません。

少なくとも自分が他人の不機嫌に振り回されたり、不機嫌の輪を更に広げるようなことはやめたいと思います。

この記事が、誰かの気分を少しでもフラットに保つ参考になれば幸いです。

-メンテにゃんす, ライフハック, 雑記
-,

© 2021 全力にゃんす! Powered by AFFINGER5