ミニマリスト メンテにゃんす 動物のお医者さん 旅行 美容・ファッション

仕事や趣味に多忙なミニマリスト女子が2017年買って良かったモノ12選

週6勤務で立ち仕事、貴重な休日は趣味の弾丸旅行に費やすにゃんす。

でも疲れて余裕がなくなるのは嫌だ!

女性として、ツヤのある肌や髪はキープしていたい!

そんな私を今年支えてくれたアイテムを紹介します。

 

アクティブに動く足元を支えた3選

平日は1日10時間以上の立ち仕事、休日は1日10km以上歩くこともある弾丸トラベラーにとって、足の疲れをいかにミニマムにするかは非常に大事。

  • ビルケンシュトックの中敷き

 

美脚思考という本に書いてあったので、職場の靴の中に入れてみました。

クッション性も気持ちよく、しっかり足の指を使って歩けている感じがします。

これを使い始めてから、仕事終わりに足がだるい!浮腫みでパンパンで辛い!と思うようなことが減りました。

  

  • スケッチャーズ スリッポン

 

[スケッチャーズ] スニーカー GO WALK 4 - GIFTED 14918-BBK ブラック US US 7(24 cm)

[スケッチャーズ] スニーカー GO WALK 4 - GIFTED 14918-BBK ブラック US US 7(24 cm)

 

 歩きやすいのはスニーカーだけど、服装や骨格等に似合うのはスッキリしていて、シンプルで、ちょっと丸みを帯びたデザインのもの。

 

そんな条件を叶えてくれたのが、このスリッポン。

とにかく軽い!ソールがフカフカ!

歩くのが楽しくなって、階段でもすいすい、スタスタ行っちゃう。

もう他の靴には戻れないんじゃないかって言うくらいお気に入り。

ちなみに家にある靴は、これとランニングシューズと黒パンプスの三足。

 

  • 5本指靴下

 

 高校時代から、部活のときとかに使ってはいたんだけど、当時は指を一本ずつ入れて履くのが面倒であんまり好きじゃなかったんですよね。

それが今は毎日履くようになり、逆に指のない靴下だと落ち着かないまでに。

夏は蒸れにくいし、冬は暖かくて、汗っかきの冷え性には大変ありがたいです。

タイツのときはつま先だけあるタイプを中に履いてるよ!

  

美容面で役立った3選

 2017年は女子力コンプレックスに全力で向き合った年でもあります。

女子力ぶつかり稽古録10選〜美容・健康編〜 - 全力にゃんす!

今までの人生、ずーっと地方暮らしで、大学入るまではほぼ勉強漬け、入ったあとは動物に囲まれる日々。

自分の容姿を磨くような、時間的・経済的・精神的余裕などありません。

でもそんな自分に対する引け目を20年以上も抱えてきたので、もうそろそろ手放すことにしました。

 

  • メリット ピュアン シャンプー
メリットピュアン シンプル&リラクシング シャンプー&コンディショナー ポンプペア

 

 湯シャンから石けんから高級シャンプーまで色々試してみて、結局落ち着いたのは庶民の味方、メリット。

なかでもこのピュアンシリーズは、地肌の汚れを落とすことに特化。

どことなくミニマリスト受けしそうなHP。

f:id:nyansu-nyan:20171205231144j:image

花王株式会社 | PYUAN

洗いあがりは、地肌スッキリでサラサラだけど、まとまりやすい!そしていい匂い!

このシャンプーに変えてから、イケメン美容師さんに髪の毛を褒められるようになったので、感謝しかありません。

 

  • クレイツ ストレートヘアーアイロン

 

ヘアドネーションするために、髪の毛をばっさり切ったのは良いけれど、短くなったことで、ますますハネやクセが目立つように。

【ヘアドネーション体験記】髪の毛の寄付について具体的な方法と感想 - 全力にゃんす!

美容師さんに相談したところ、自社製品やパーマ等を勧めることなく、「コテを使え」とのことだったので、購入。

とにかく軽くてコンパクトで使いやすい!旅先に持って行くのもいい。

温まるのが早いので、数分でセット完了。

ずぼらな上に、火傷をして以来10年以上ヘアアイロン恐怖症だった私が、まさか日常的に使うようになる日が来るなんて、思ってもみませんでした。

 

  • フローフシ リップトリートメント

 

フローフシ LIP38℃ 21 リップトリートメント +1℃

 

 

何をしてもカサカサで、コスメカウンターで美容部員さんにおすすめされた商品を塗って、あまりの痛さに悲鳴をあげたこともある私の救世主!

初めはピリピリしたけど、使い続けるうちに痛みはだんだん減ってきました。

唇の状態が良くなったことで、今まで痛くて使えなかった口紅にも挑戦できるようになったのが嬉しい!

 

 

毎日の疲れが軽減?サプリメント3選

 価格と飲みやすさという点で続けやすく、効果が感じられたものを厳選。

 

  • ビタミンC
井藤漢方製薬 ビタミンC 1200 (60袋)

井藤漢方製薬 ビタミンC 1200 (60袋)

 

 飲み続けているうちに、肌荒れ、くすみが減った気がします。

風邪気味のときは、白湯に溶かしたものを水筒に入れて、こまめに飲んでいました。

 

  • 鉄分
井藤漢方製薬 サプリル 鉄+葉酸 約30日分 2gX30袋

井藤漢方製薬 サプリル 鉄+葉酸 約30日分 2gX30袋

 

 朝が弱く、寝起きはいつもだるくてしばらく動けなかったのが、スッと目覚めるようになりました。

 

どちらも美味しくて、顆粒タイプ。錠剤を飲むのが苦手な私にはありがたい。

毎晩寝る前に飲んでいます。

 

  • ビール酵母

 

乾燥ビール酵母 (クッキング用ビール酵母)  250g

乾燥ビール酵母 (クッキング用ビール酵母) 250g

 

 仕事終わりのぐったりした疲労感が減った気がします。

スタンディングディナーしなくても玄関や床で行き倒れて寝落ちしなくなりました!

https://nyansu.com/entry/2016/05/28/夕食を立食にしたら家事がはかどりQOLが向上した

ヨーグルトやスープ、朝食の納豆卵かけご飯に混ぜています。

 

 

至福の睡眠をもたらした寝具3選

6月頃から、夜中に2-3回起きて着替えなければならないほどの、異常な量の寝汗に悩まされるようになったのをきっかけに、寝具を見直しました。

 

  • エアリーマットレス

 

 仕事で同素材のペット用介護用品を取り扱うようになったので、まずは自分で使ってみないとと思い、夏のボーナスで購入。

高反発で体圧が分散されやすいせいか、寝起きに背中がバキバキで辛いということがなくなりました。寝汗もすぐ止まったよ!

f:id:nyansu-nyan:20171206075532j:image

厚みがある分、室内でも立てて干せるのが嬉しい。

 

  • パシーマ キルトケット、敷きパッド

 

パシーマ キルトケットシングルきなり 1枚

パシーマ キルトケットシングルきなり 1枚

 

 

 

 サラッとしたガーゼ素材。

洗いやすく、部屋干しでも乾くので、天気予報とスケジュールをにらめっこして洗濯する日を考えたり、コインランドリーに通うストレスから解放されました。

 

  • カシウェア ブランケット
[カシウエア] kashwere ブランケット creme[並行輸入品]

[カシウエア] kashwere ブランケット creme[並行輸入品]

 

 これは、私の知っている毛布じゃない。

ふわふわで、ふかふかで、もっちもち。

子猫が母猫のお腹をフミフミするように、ひたすら触れていたくなる心地良さ。

こちらもお家で洗えて乾きやすい!

 

寝具は全て白で統一。

「布団なんて暖かくて眠れればいいし、色なんて目をつぶればどれも一緒だろ。」と、その時のノリで買った水玉柄の毛布とか、誰かのお下がりで貰ったチェック柄の大判ストールとかを適当に重ねて寒さをしのいでいた頃からは信じられない美しさ。

 

 

最後に:モノとの付き合い方を考えた1年

私は元々、「モノになんか頼っていないで、この身1つで世の中を生き抜いてやるぜぇ!」みたいな、モノにあまり興味がないタイプのミニマリストでした。

今でも、旅や経験にはぽんぽんお金を出せても、自分の持ち物を買うのには、ものすごく抵抗があります。

 

でも、自分らしく・可愛く・かっこよく・面白く生きるために、たまにはちょっとくらいモノの力に頼ってみるのもいいんじゃないかな。

 

そう思えるようになってから、さらに自分の世界が広がったような気がします。

 

ハードワークをこなしつつ、人生を楽しむことにも貪欲な私が、使いこなすことでますます軽やかに生きられるようになったモノ12選。

参考にして頂ければ幸いです。

 

-ミニマリスト, メンテにゃんす, 動物のお医者さん, 旅行, 美容・ファッション