ミニマリスト

ミニマリストを目指したきっかけ

多くのミニマリスト系ブログを読んでいると、大体がミニマリスト意識→断捨離→ダイエットの流れみたいですが、私の場合は全く逆の流れで、まずはダイエットを意識した事が始まりでした。


まぁ獣医って手負いのケモノを相手に昼夜動きまわる仕事なので、ほっといても勝手に痩せていくんですが(笑)、あるときフッと体重計に乗ってみたら今までずっと減少か維持でしかなかった体重が若干ですが増えていたんですよね。
そのときに「あぁ、良くも悪くも仕事に慣れてきたんだな」と思い、「普段は肥満の子たちにダイエットを勧めているんだから自分もやってみよう」と決意し、いろんな食事療法を試してみました。その結果みるみる体重が減っていき、それが楽しくていつの間にかBMI18くらいになってたので(笑)、一旦ストップし今はほどほどに維持しています。

その次にハマったのがお掃除、収納系。ブログを巡ってはときめきの魔法にかかったり、無印収納に憧れたり重曹買ったりする日々…そんな中で一番衝撃を受けたのがそう、某なんにもない超有名ブログ!!もとがズボラだから、「そっか、ものが無ければ掃除も収納もラクじゃん!すんげー、もんげー!!」となり、ブログを読み漁る。ただ、読み込む内に広いお家や1つ1つの高級品に対して自分の中で違和感というか、そこまで物に執着ないなって事に気づく。

そんなときに並行して読んでいたダイエット系記事まとめに突如現れたのがミニマリスト界のジャンヌダルク、姫姉様の記事(*´ω`*) http://minimote.hateblo.jp/
もうモテ系の記事とかほんまそれな!と思うことが多くて一気にミニマリスト路線へ猫まっしぐら(ФωФ)
元々テレビいらん、部屋は6畳あれば充分、通勤服は3パターンもあれば良い、そんな頑張らんくてもモテる等の考えはあったのですが周りに言うと確実に変態扱いされるので(笑)、同じような価値観を持つ人がこんなにいるんだと感激しました。

そんな訳でダイエット→断捨離→ミニマリストの流れでせっせと精進しております。まだまだ不要な物も多く、理想の生活には遠いですがそこまでの過程を記していければと思います。

-ミニマリスト