ネット婚活で出会った人と結婚して約半年。
まさか、結婚生活がこんなに忙しいものだったなんて…。
家事の負担は2倍以上。
新居からの通勤時間も倍増。
それなのに仕事の量と責任は増えるばかり。
その結果、自分の趣味や勉強に使える時間が全然ない!
便利な家電やグッズもあるし、パートナーも頑張ってくれているけど、キツいものはキツい!
あーもう、こんな生活耐えられない!!
元々が自由気ままな独身ミニマリストだったこともあり、新婚早々心が挫けそうになっていました。
しかし、「自分の時間を大切にするために独身でいたい」という考え方から、「誰かと歩み寄りながら長期的に深い関係を気付いていきたい」という考え方にシフトして行動したのも自分自身。
どうすれば家事と仕事と趣味を両立させつつ、人生を全力で楽しむことができるのか。
この半年間、200冊以上の読書と様々な試行錯誤を経てようやく定着しつつある方法をご紹介したいと思います。
そもそも私は何がしたいのか
生産性向上!効率アップ!
でもいくら声高に叫んだところで、
それって何のためにやるの?
その結果、自分はどうありたいの?
ここの目的の部分がしっかりしていないと、ただのパフォーマンスに過ぎないというか、なんとなく周りに流されて生きているだけですよね。
私が日々の生活の効率や生産性を上げたい理由は以下の3点です。
①知的好奇心を満たしたい
どんなに忙しくても、読書したり勉強したり。
今は自粛しているけど、色々な土地を旅してみたり。
それは全て、
知らない世界を見聞きしたい
新しい体験をしたい
という知的好奇心から来るもの。
私が私でいるために、ワクワクした人生を送るために必要不可欠なものです。
②社会貢献したい
ストレングスファインダーで回復志向が最上位の私。
困っている人の助けになりたい。
本業の獣医師という仕事を通じて、病気の動物やそこに関わる人々を少しでも笑顔にしたい。
文章を書くことを通じて、生きづらさを感じている人に少しでもポジティブな気持ちを与えたい。
もちろん聖人君子ではないから、生きていくためのお金が欲しいとか誰かに感謝されたいとかいう思いもあるけれど。
自分の好きなことで、少しでも誰かの気持ちを上向けるお手伝いがしたいというのも、心からの願いです。
③家庭円満に過ごしたい
結婚のゴールとは何か。
私の場合は、
どちらかの命が尽きるときに、「おかげで楽しかったよ、ありがとう」と言い合いたい。
そのためには、家事でイライラしたり、仕事や趣味ばかりに気を取られている場合ではないということに気付きました。
なるべく健康で長生きして、楽しい時間をたくさん共有する。
そのためには、どちらか一方が負担を強いられるのではなく、お互いが機嫌良く過ごせるような家庭生活の仕組み作りと維持に努めなければならない。
家事・仕事・趣味を効率よくこなして自分を満たすことで、多少なりとも心穏やかにパートナーと接することができるのではないかと思いました。
実際にやっていること
①A6サイズの手帳とノートを携帯
デスクワーカーではない私が唯一持ち歩けるのが、ボールペンと白衣のポケットに入るA6サイズのノート。
スケジュールとto do管理用の手帳と、読書メモや思考整理用のノートの2冊持ち。
▼こちらの本を参考に、無印のA6ウィークリー手帳を使っています。
▼ノートはこちらを愛用中
▼ちょっとした隙間時間を見つけては、インプットしたものをアウトプットしています。
▼アウトプットのやり方はこちらの本を参考に、「誰のどんな問題を解決したいのか、なぜそれを学ぼうと思ったのか、実際に何を得て、どう行動していくのか」を記すようにしています。
②空いている感覚を活用
視覚・聴覚・身体感覚。
何かをやっているときでも、以外と空いている感覚はあるものです。
たとえば、本業のwebセミナーを受けながら筋トレしてみたり。
オーディオブックを聴きながら家事をこなしてみたり。
▼こちらの本で詳しく紹介されていますが、空いている感覚を探して活用するという考え方は非常に役立ちました。
③脳内アウトプット
上記の耳勉強法の本で紹介されていましたが、何の道具もなくても頭だけを使って生産性を上げることが可能なんですよね。
たとえば、
以前学んだことを脳内で再生してみたり。
朝起きてすぐ、布団の中で今日一日の流れをイメージトレーニングしてみたり。
外からは何もしてないように見えていても、ちょっとした脳内アウトプットをやるかやらないかでその後の生産性が全然違ってきます。
まとめ
忙しくても自分の趣味や仕事・家族のための時間を確保するための行動として、
- ①A6ノートによる情報整理
- ②感覚の組み合わせによる同時処理
- ③脳内アウトプットによる効率化
の3点を紹介しました。
わずかな時間も見逃さず、細切れにインプットアウトプットサイクルを回すことによって、本当に充実した時間を得る方法です。
これからも人生を全力で楽しむために、色々なライフハックや考え方を身につけたいと思います!
週6勤務です!平日の通勤+仕事による拘束時間は約13時間です!それとは別に常に勉強が必要な職種です!
新婚です!夫は15時間労働です!家事は9割担当です!
主な趣味は読書です!年間200冊は超えます!隙間時間やオーディオブックを活用しています!
副業再開したいです!
…我ながら生き急いどる🤔— にゃんす (@nyansu_nyan) 2020年12月10日