料理

スモーク&ロースター けむらん亭 使用感レビュー!

f:id:nyansu-nyan:20210106164300j:plain

おうちで過ごす時間が長いと、エンタメ要素というか何か楽しみを探すのに困ったりしませんか?

 

 

特に家族がいると、一緒に楽しめるような娯楽を提案するのが大変。

 

1人だと黙々と本読んだり映画観たりしても過ごせるのですが、同居人も同じように感じられるかはまた別ですよね。

 

それに、たとえお出かけできなくても、誰かと体験を共有して絆を深めたり思い出を作ったりということも人生には必要だと思うんです。

 

そこで今回、お家で手軽にできる燻製器『けむらん亭』を購入したので使用感をレビューします!

 

お酒好き、おつまみ好き、スイーツ好きな方は必見です!

 

『けむらん亭』の特徴紹介

『けむらん亭』とは、パナソニックから出ているスモーク&ロースターのことです。

 

ざっくり言えば、魚焼きグリルと燻製器が1つになったようなもの。

 

大きさとしてはトースターや電子レンジのちょっと背が低いものくらいをイメージして頂けると分かりやすいと思います。

 

色がシックなブラウンなこともあり、意外と圧迫感もなく部屋に馴染んでいます。

 

そして何と言っても1番の特徴は、魚を焼いたりお肉をスモークしたりしても

煙が一切出ない!

まさに『けむらん亭』!!

 

今まで「お魚焼きたいけど出てきた煙で火災報知器なったらどうしよう…」とか、「お部屋に匂いがついたらやだなぁ」とか思って遠慮していたけど、これからは心配無用!干物も安心して焼けます。

 

しかも水分を逃さずふっくらジューシーに焼けるのでめちゃくちゃ美味しい!

スーパーの塩鮭やししゃもって、こんなに美味しかったの⁉︎というレベルで世界観が変わります。

 

さらにさらに!オートクリーンモードが付いていてお手入れ楽々!

 

前面のドアの窓ガラス部分や中の受け皿も外して丸洗いできるので後片付けも簡単です。

 

『けむらん亭』で実際に作ってみたメニュー

①まずは王道ベーコン&チーズ

f:id:nyansu-nyan:20210106171543j:image

こちらはサクラのチップで燻製。

ソト(SOTO) スモークチップス さくら 500g ST-1311

ソト(SOTO) スモークチップス さくら 500g ST-1311

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品
 

チップは100均の少量サイズから試してみるのがおすすめ。

私はダイソーやセリアで入手しました!

 

サクラで燻すと「ザ・スモーク!」といったしっかりとした薫りと味が付きます。

ホントに既製品のスモークとは全然違う薫りが楽しめます!

 

②魚介のスモークにも挑戦

魚介類にはリンゴのチップがおすすめ。

f:id:nyansu-nyan:20210106172110j:image

甘鮭はしっとりふっくらな食感に加え、ほんのり甘いリンゴの上品な薫りが鼻を抜けます。

こんなの私が知ってる焼き鮭じゃない!
f:id:nyansu-nyan:20210106172114j:image

エビとホタテは塩分と水分量の調整が少し難しかったですが、こちらもじわじわ迫ってくる旨みが最高。

 

③趣向を変えて焼きリンゴ

f:id:nyansu-nyan:20210106172617j:image

こちらはロースター機能を使用。

 

ただリンゴを切ってグラニュー糖とバターをかけて焼いただけ。

 

焼きリンゴって要するにアップルパイの中身みたいなものじゃないですか。

単に柔らかくて甘いリンゴにシナモンかけてるみたいな。

個人的には別に嫌いじゃないけど、そこまで好物でもないくらいの立ち位置。

 

それがこんなに上品で美味しくなるの⁉︎

専門店のアップルパイより断然美味いんですけど⁉︎

お好みでバニラアイスとシナモンも加えると高級レストランに出てきそうな立派なスイーツに。

大した手間もかけてないのにこの完成度には度肝を抜かれます。

 

まとめ

簡単に美味しくグリルや燻製ができて、お手入れもとっても楽な『けむらん亭』。

 

ステイホーム中のおうちエンタメとして楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

-料理

© 2021 全力にゃんす! Powered by AFFINGER5