料理

【1人暮らし、節約志向にもオススメ!】定期宅配オイシックスを半年間利用してみてわかったこと

f:id:nyansu-nyan:20150705224918j:plain

有機野菜の宅配で知られるオイシックス。
Oisix 有機野菜などの食材宅配ネットスーパー | オイシックス・ラ・大地株式会社
始める前は「食材が高すぎる!」とか、「1人暮らしでは消費しきれない!」とか思ってたんですが、いざ利用してみると、意外に快適に半年続けられたので、紹介します(*^^*)

〈そもそもオイシックスを利用しようと思ったわけ〉

1.レシピのマンネリ対策
それなりに1人暮らしも長いと、自炊自体には慣れてくるのですが、「より安く、早くできる料理」ばかり追求するあまり、いつもスーパーで同じような食材ばかり買ってしまったり、料理自体もあまり代わり映えしないものになってしまいがちです。
オイシックスは、始めにオススメの定期ボックスを提示された後で、好きなものを取捨選択できるので、自分では選ばない食材や料理を試せる!と思いました。

2.スーパーへの買い出し時間の節約
元々まとめ買い派でしたが、貴重な休みの度に、買い出しに行っては迷って選んで、重い荷物を抱えて帰って、という作業が煩わしくなってきました。
一応職場の近くに深夜まで開いてるスーパーもあるので、その日食べる分だけの購入も可能ですが、ただでさえ仕事終わりで意識が朦朧としてるなかで、買い物で時間取られて更に帰って自炊、というのは私にはちょっとしんどかったです。

〈始めてみて良かったこと〉

1.素材が良いので、シンプルな味付けでも美味しく感じる
さすがにお高いだけあって、厳選された食材を持って来られます。生のレンコンを焼いて塩ふっただけのものに感動するとは思いませんでした!
食材自体のレベルが高いので、料理のレベルが低くても底上げしてくれます(笑)

2.スーパーへほとんど行かなくなった
これは狙い通りの効果です!スキマ時間にスマホやパソコンをポチポチやって選べば良いだけなので、とっても楽!!時間や曜日変更、キャンセルも手軽に出来るので便利です。

3.意外に食費がかからない
私の場合、2週間に1度の宅配で、月8千円いかないくらいでしょうか。玄米も調味料も冷凍食品も頼んでそれくらいなので、きちんと使いきれば決して高くはないと思います!
それよりも、ついコンビニに寄ってコーヒーなどに使ってしまうラテマネーの方が問題…!

4.プレゼントにも活用できる
ちょっと良い調味料などが結構揃っており、他ではなかなか手に入らないので、プレゼントするとかなり喜ばれます。自分のなかでいくつか定番を見つけておくと楽!!

5.自炊意欲があがる!
どんなに仕事が忙しくても、家に帰ると食材がある&簡単な調理で充分美味しい&お高いので使いきらないと勿体ない、と思うとちょっと頑張れます(笑)
忙しくなりそうなときは、冷凍食品や手軽に食べれるものを予め選んでおくのも戦略の1つですww

〈ここはちょっと…と思った点〉

1.ゴミが多い
ヤマトの宅配便で来るので仕方ないのですが、段ボールにプチプチなどの梱包資材の他、他の製品の紹介やらチラシやらがちょっと鬱陶しいです。

2.何もしなくても勝手に送りつけてくる
これはメールチェックしてなかった私が悪いんですが(笑)
宅配予定日の1週間くらい前に定期ボックス入荷のお知らせが来て、宅配日の3日前くらいまでに食材の変更やキャンセルの確定をするのですが、それを忘れるとオイシックス側で選んだ定期ボックスがそのまま届きます。定期ボックスそのままだと生野菜ばかりで1人では消費するのが大変でした!

3.やっぱりお高い(笑)
普通にキャベツ1玉350円とかしますからね。届いた食品を見て、「え、こんだけしか入ってないの!?」と思うこともよくあります。
購入のコツは、あまり値段を見ずにポチポチしていって、最後の合計金額を見て調整すること。
私はいつも荷造り手数料がかからないギリギリの値段を目標にしています(笑)

〈まとめ〉
それぞれメリット・デメリットはありますが、賢く戦略的に活用すれば、快適な食生活を送れますよ!!

-料理