雑記

6年間パソコンなしでブログ書いてましたがついに購入しました

f:id:nyansu-nyan:20210111170846j:image

タイトルの通り、ただパソコンを買ったよっていう報告なんですが、なぜ今更買おうと思ったのか、何を買うことにしたのか、それをどのように活かしてを持っていこうと思っているのかなどを紹介したいと思います。

 

 

 

今までパソコンを持っていなかった理由

 

大学生の頃は指定のパソコンを持ってはいましたが、卒業後は全くと言っていいほど使ってはいませんでした。

 

仕事で時折使う事はあったものの、職場内のパソコンで間に合う程度。

 

ブログを始めてからも、特に買いたいと思うこともなく、主にスマホで記事を書いていました。

 

なぜブロガーなのにパソコンを持っていなかったのか?

 

文章を書くのには特に困らないし、写真も貼りやすいし、困るのはカスタマイズやマネタイズをする時位。

 

それだったら、わざわざ重くて高いパソコンを買わなくても、基本スマホで操作して、困ったときだけ時々ネカフェで利用する位でいいやと思っていました。

 

そもそも自称ミニマリストブロガー達がドヤ顔でパソコンカタカタしている姿にも違和感 あったし

 

なぜ今更パソコンを買いたいと思ったのか

 

一番はブログ仲間に誘われたと言うのが大きいですが、これから5年10年後の仕事や生活、世情などを考えたときにパソコンでできる事は増やしておいた方が良いと思ったからです。

 

仕事:おそらく今の職場で今の働き方を続けていくのは厳しい

今の職場に大きな不満はないですが、所詮は家族経営の中小企業での雇われ。 

 

この状態がずっと続くとは思っていません。

 

転職するにしろ、事業継承するにしろ、経営者が変わるにしろ、今の専門スキルだけだと不足はないけどアピールポイントにはならないな、と判断。

 

パソコンを使った文章作成やプレゼン能力、サイト管理、動画編集などのスキルを持っていればどこでも重宝されると予想。

 

生活:今のように健康でバリバリ働けていて貯金もできているとは限らない

今は夫婦共に正社員かつ残業休日出勤しまくりの社畜生活とステイホームな自粛生活のおかげで 経済的には安定しているし、幸い大きな病気やケガにもあっていないけど。

 

10年後には子供が生まれているかもしれないし、夫婦どちらかが病気や怪我で働けていないかもしれないし、親の介護に駆り出されているかもしれない。

 

そんな状況下でも働いて稼いでいけるスキルとは、と考えたときに私ができるのは文章を書くことや専門分野の発信をすることだな、と。

 

世の中の流れ:テレワーク、オンライン○○、複業など

これはもう待ったなしで進んでいく分野。

 

正直今の段階でパソコンがないと、オンラインミーティング や勉強会などで既に遅れをとっている感があります。

 

このままだと1番重要な本業における専門スキルですら、停滞どころか後退しかねないところ。

 

まとめると、将来を生き抜くスキルとしてパソコンでできる仕事をもっと磨いていく必要があるなと判断しました。

 

 

購入するパソコンの条件

 

上記の理由から、ただブログを書くと言うより、それ以上のスペックを持つパソコンが必要だと判断。

 

その上で、

・office付き

・webカメラ搭載

・SSD

・core i5以上

・USB接続対応

・充実したサポート体制

 などの条件をリストアップ。

 

なにせ自分でパソコンを買うのは初めてなので、詳しい人にしつこく聞きまくり笑

関係者各位にはそのうち欲しいものリストから何か送ります

 

おそらく外出するのはしばらく難しいので、在宅での作業をメインに考え、持ち運びを前提にはせず。

 

ただデスクトップをおくほどのスペースは無いのと、万が一コロナでホテル療養等を余儀なくされた場合に備えてノートパソコンにはしておく。

 

そしてそこそこおしゃれでダサくない見た目と言うのも重要。

 

いくら室内で利用するとは言え、買うからには多少テンションが上がるものにしたい。

 

以上をふまえ候補に上がったのがこちら

そこそこいいお値段するので買うのにはかなり勇気が入りましたが、冬のボーナスと年末の残業代と年始のタイムセールのダメ押しで清水の舞台から飛び降りました。

 

元が取れるようにしっかりと使いこなしたいと思います。

 

 

今後どのようにして使っていきたいか

 とりあえず本業では、

・オンライン勉強会

・スライド資料作成

 ・動画編集

 

趣味や副業としては、

・ブログ執筆

 

・ライター業

・その他配信コンテンツの研究

などを考えています。

 

本業の仕事もあるのでゆっくりあせらず、でも着実に歩みを深めていきたいと思います。

 

 

-雑記

© 2021 全力にゃんす! Powered by AFFINGER5