雑記

2021年の目標と今後のブログ方針

f:id:nyansu-nyan:20210101141145j:image

あけましておめでとうございます!

今年もにゃんすは「全力で人生を楽しむ」をテーマに頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

昨年の振り返りと新年の豊富

昨年を振り返ってみると、結婚&引っ越しという人生の一大イベントがあったものの、なんとなく受け身というか不完全燃焼感があったんですよね。

コロナ禍ということもあり、家族のため・仕事のために色々と雑用が増えたり、我慢しなきゃいけないこともたくさんあって。

でもやっぱり自分らしく生きることとか、新しいものに挑戦することは諦めたくないなと。

傍若無人に振る舞うということではなく、周りを気遣いながらでも好きなことを見つけたり、楽しく生きることはできるはずだから。

今年の目標は

「自分を生きる」

このようなご時世だからこそ、ただ流されるばかりでなく、自分の芯のようなものを持って生きたいなと思います。

今後のブログ方針について

昨年はほとんど更新できなかった本ブログですが、今年はちょっと頑張りたい!

新婚生活と仕事の忙しさから一旦ブログを離れ、改めて感じたのですが、やっぱりブログの

  • 書く楽しさ
  • 複利効果
  • 人との繋がり

ってすごいなぁと。

文章を書くこと自体が楽しくてストレス解消に。

自分の考えを伝えることで仕事や人間関係がスムーズに。

さらにSNSやブログで発信することで繋がりが生まれて。

動物のお医者さんという、密な診察室で高齢者や持病持ちの飼い主さんと接している仕事柄、外出や人との接触により厳しい制限をかけられている今だからこそ。

Beforeコロナ時代の趣味だった、ゲストハウスや居酒屋・銭湯めぐり、ダイビング、ジム通いが気軽にできなくなった分、改めてブログにきちんと向き合おうと思います。

具体的には

  • 記事の質と量の充実
  • より読者に寄り添った内容
  • コアなファン層に向けての発信

に向けて、記事を書く時間の確保や習慣化、フォーマットの確立などを研究中なので、温かく見守っていただけると幸いです。

どんなブログにしたいのか

『全力にゃんす!』は、「全力で人生を生きる人」たちを応援するために、

  • 一生懸命働く人に向けて、「職場で辞められては困る人材No.1」と「いつ辞めても大丈夫なスキルの確立」を目指すための書評やライフハック
  • 同年代のアラサーアラフォー女性に向けて、「家事と仕事と趣味」を両立するための便利品や考え方の紹介
  • 動物好きに向けて、「現役獣医師の視点から考える」社会情勢や豊かな共存生活の在り方

などを発信できればと思っています。

初めは本ブログの更新に力を入れ、余力があればエッセイ風のnoteや、あまりに生々しかったり読む人を選ぶような内容に関しては有料化も考えようかなと。

「全力で生きる」というとき、何に焦点を当てるかは人それぞれだとは思いますが、少しでも人生を上向きにするお手伝いができればという想いで一文一文綴っていきたいです。

最後に

「全力で、自分を生きる。」

自分自身のためにも、このブログを読んでくださってる皆さんのためにも。

私の記事を読むことで、

心の小さなトゲを取り除き、

日常の小さな幸せを見つけ出す。

ぜひ普段の生活の中で、ちっちゃな白猫の手でも借りたいときに、本ブログを思い出して頂ければ嬉しい限りです。

-雑記