雑記

想定外のバズと初のネガコメを頂いたので考察してみた。

前回のサンダル記事をアップしたおよそ
24時間後。


「ほえ!?」

何の気なしにアクセス解析画面開いた私は、思わずこんな間抜けな声を発してしまいました。
そこに出ていたのはいつもの10倍以上のPV数。
サンダルの記事だけに、下駄を履かせてもらう形にww

正直、ただ仲良くさせてもらってるブロガーさんお勧めのサンダル買ったよ!わーい!!くらいのノリで書いたものなので自分では全くの想定外の出来事。
猫の絵とシャネルのくだりは「にゃんすなにやってんだww」ていうツッコミ待ちのネタのつもりでした(笑)

それが何故か新着はてブやB!クマさんとかいう利用したことのないサービスに載り、四隅突出型墳丘墓の猫は可愛いと称賛され、同時に初のネガコメまで頂くという異例の事態。

↑四隅突出型墳丘墓のダニエルくん。

あまりにも予想外でしたので、軽くパニクってしまいました。

そこで、今後このようなことが起こっても落ち着いて対処できるよう、前回の記事が何故ウケたのか、どこにネガコメ要素があったのか考察してみました。
今夏は8cmヒール&ネイルで女子力の底上げを狙ってみた - 全力にゃんす!

*あくまで初心者が当社比でバズってビビっただけの内省ブログです。

<前回の記事がウケた理由>

①万人受けするテーマである
日頃が蕎麦キメニストとかいう謎のテーマを展開していますからねww
ヒールとネイルという、一般的に伝わりやすいタイトルを持ってきたのが良かったのかも。

②美容記事はウケる?
私もよく読みます。一般の人が実際に生活の中で使用しているものだと、すごく信頼性が高く感じます。
そこで同じようにサンダル選びで悩みを抱えている人からの共感を得られた可能性あり。

③サムネのゆるイラストで来るもの拒まず感
ネガコメ含め、ブクマしてくださった方には意外に男性もいらっしゃいました。
いつも読んでくださる方はともかく、女性の夏のサンダル事情なんて男性が読んで楽しいものなんだろうかと思いましたが、変な猫のイラストについ釣られてしまった方もいらっしゃるのかな、と。
もし、このタイトルでサムネがシャネルのマニキュアだったら、一部のオシャレ女子にしか読まれなかったと思います。

私自身がオシャレ女子とはほど遠いので、気恥ずかしさからわざと変な絵を描いてみた、ていうのもあるんですけどね(笑)

<ネガコメが生まれた背景を考える>

コメント自体はそっと二フラムさせて頂きましたが、自覚なく人に嫌悪感を抱かせてしまうのは本意ではないので、真面目に検討させて頂きます。

ちなみに、スマホユーザーでもブラウザからPC版表示に切り替えると同じように個別非表示できますよ。

もしもコメントされた方が、にゃんすブログの貴重なファンで、日頃から他の記事も読んでくださった上で「ミニマリストとかポジティブ貧乏とか言ってたくせに買い物してシャネルとか載せてんじゃねーよww」とかいう批判ならまだ「うん、ごめんね(´・ω・`)」となるのですが。

どうやら純粋にサンダル記事だけを読んで苛つかれたご様子。

記事のなかではミニマリズムについては一切触れていないですし、私も意識して買い物したわけではないので、ここまで考えてしまうのはおそらく被害妄想。

じゃあどこで書き手と読み手の意図にズレが生じてしまったのか。

というわけで、突然ですがここで問題です。

【この文章を通じて筆者が言いたかったことについて、適切でないものを1つ選びなさい。】

①サンダルの紹介者やマニキュアをくださった方への感謝の気持ちを、高校時代のほのぼのエピソードを交えて面白おかしく伝えようとしている。

②靴選びに悩む女性のために、自らの基準を示しつつ、お気に入りが見つかったので紹介している。

③女子力の低い筆者が、懇意のブログの美容記事やプレゼントをきっかけにお洒落を意識し始め、ブルーマンデーの出勤を明るいものへ変えようとしている。

④ブランド好きな筆者が、ハイブランド小物を見せびらかすことによって、周囲にイイ女でしょアピールをしている。

筆者かつ問題作成者側としてはもちろん不適切なのは④でしかないのですが、不快感を覚えた方は文章から④を感じたのかもしれないですね。

筆者自身は、しまむら無印西友ファッションを愛用しているリアルな自分を知っているので、④の選択肢とかもはやギャグでしかないのですが(笑)。

文章だけから読み取るには③は言い過ぎだし、④も「美意識自信ない」「プレゼントされて手が震えた」「一発芸のネタという認識しかない」という所から読み取らないといけないので、ややこしい問題だったのかな、と。

それでも「いーや、絶対④もあるだろ!」と仰られる方に対して納得頂けるまで説明するのは難しいですが、私なりに反省と改善点を考えたつもりなので、温かい目で見守って頂けると幸いです。

よし、書いたらすっきりしたし明日からまた蕎麦キメますかww

-雑記