メンテにゃんす 美容・ファッション

女子力ぶつかり稽古録10選〜美容・健康編〜

 

女子力なんてくだらない、美人になって言ってみたい

 

そんな勝気な想いから始まった女子力修行。

 

とりあえず女子っぽいことを手当たり次第やってやんよ!と意気込んで色々やってみたうちの、美容や健康に関する項目10個をまとめました。

 

なめんなよ 又吉のかっとびアルバム(写真集) (立東舎文庫)

 

なめんなよ 又吉のかっとびアルバム(写真集) (立東舎文庫)

 

 

1.婦人科検診

いつもはがん検診くらいだけど、今回は血液検査とエコー検査を実施。

 

まずは自分の女性的な部分と、ホルモンレベルから向き合うことにしました。

 

2.パーソナルカラー診断

【パーソナルカラー診断】なりたい自分を、自分で選ぶということ【サマータイプのコーデ&メイク】 - 全力にゃんす!

自分に似合うベーシックカラーとポイントカラーを診断。

 

これをもとに、シチュエーション別になりたいイメージを考え、コーディネートを決めるようになりました。

 

 3.メイクレッスン

メイクレッスンで目指せナチュラル美人!【地味子の女子力奮闘記③】 - 全力にゃんす!

スキンケアの基本と、長所を活かし、短所をさり気なくカバーするための最小限メイク法を教えてもらいました。

 

長所をもっと伸ばすために、スキンケアや食べ物・サプリメントなどにも気を使うように。

 

4.エステ体験

エステで受け取り力を鍛えよう!【地味子の女子力奮闘記①】 - 全力にゃんす!

揉まれたり、蒸されたり、オイル漬けにされたり。

 

5.スレッディング(糸脱毛)

スレッディング(糸脱毛)で脱ひげガール⁉︎【地味子の女子力奮闘記②】 - 全力にゃんす!

顔のムダ毛をブチブチむしり取って来ました。

 

終わった後は、ツルツルピカピカ垢抜けフェイス(*´∇`*)

 

6.ヘアリセッター

専用のハサミを使って、髪の毛の生えグセを矯正する技術。

根本のうねりや微妙なクセが減り、ツヤやまとまりが出てきました。

 

担当の美容師さんがイケメンだと、更にヘアケアに気合いが入りますね。

 

7.まゆげサロン

骨格やイメージに合わせた眉毛を形作り、メイク方法を教わります。

 

描いたりぼかしたり、グラデーションをつけたり。眉毛1つにこんなたくさんの化粧工程があるなんて知りませんでした。

 

8.ヨガレッスン

インストラクターのもとでの、少人数レッスン。

 

足の裏から汗をかきすぎてヨガマットがツルツル滑るのですが、どうしたらいいのでしょう?

 

9.表情筋トレーニング

笑顔がひきつる、写真写りが悪いなどのコンプレックスを解消するために、ほぼ毎日やるようにしています。

 

やっている時はめちゃくちゃ変顔だけど、トレーニング直後は自然と口角が上がって、可愛さ2割増し。

 

10.姿勢&歩き方レッスン

自分では猫背・巻き肩・O脚だと思い込んでいたけど、意外とそうでもなかったらしい。

美脚思考 〜誰でも美脚になれる「考え方」がある〜

 

美脚思考 〜誰でも美脚になれる「考え方」がある〜

 

美脚思考を読んで、実践してきた効果が出てきたのかもしれません。

 

感想

初めて知ることばかりで、すごく緊張しましたが、新たな世界が広がったし、体験の1つ1つは本当にやって良かったと思います。

 

しかし、「女子力」に対して「奮闘」や「ぶつかり稽古」している時点で、マインドとしては「女性らしく」はないですよね。

 

一時期はこの矛盾に悩み、「本当は何がしたかったんだろう?」と、ひたすら内省したりもしました。

 

そこで出た結論は、「今まで仕事や勉強や趣味で後回しにして、ずっと見ないフリをしていた、自分の中の女性的な部分を見つけて認めて楽しみたい」というもの。

 

性別は個人を表すアイコンの1つに過ぎない

 

他人から見た「〇〇らしさ」に囚われる必要なんてない

 

私の価値観の1つ1つが、男性的であろうが女性的であろうが、「にゃんす的」であればそれで良い

 

その想いは今も昔も変わってはいません。

 

でもそれを、自分をごまかしたり、他者を排除するための言い訳に使ってはいけないと思う。 

 

 これからも、女子力に限らず、様々なことにぶつかったり闘ったりしながら、今まで隠れていた色々な自分を見つけて認めて楽しみたいと願う、全力にゃんすでした。

-メンテにゃんす, 美容・ファッション