美容・ファッション

【大阪 梅田】阪急ビューティスタジオで無料メイクレッスン体験!

f:id:nyansu-nyan:20181209222117j:image

プチプラコスメも良いけれど、たまにはデパートコスメも使ってみたい!

 

でもどこで何を買ったらいいのか分からない!

 

流行りのアイテムなんかはネットで調べれば分かるけど、本当に自分に合うのか不安だし、気になるもの全てのコスメカウンターを回るのも大変ですよね。

 

そんな悩みを抱える方のために、美容部員さんが複数のブランドから貴方に合ったアイテムとメイク方法を無料で教えてくれる施設があるんです!

HANKYU BEAUTY | 化粧品-コスメイベント情報

 

大阪の阪急梅田駅にあるHANKYU  BEAUTY STUDIOで、無料のメイクレッスンを受けられる10min BEAUTYというメニュー。

 

先日、仕事で大阪へ行ったついでにリップメイクレッスンを受けてきましたので報告します!

 

 

10min BEAUTYとは

「10min Beauty」とは10分で「なりたい私になる!」ためのクイックメイクレッスン。
スタッフがお客様に目的や予算、気になるアイテムをヒヤリングし、それぞれのタイミングに合わせた商品を提案します。

HPにはこのように載っています。

 

レッスンメニューは、リップ・アイメイク・チークの3種類。

 

自分の悩みや希望に合わせて、BAさんが阪急ビューティスタジオ内にある複数のブランドの中からいくつかアイテムを選んでくれ、それぞれを試してみたり、おすすめのメイク方法を教えてくれたりします。

 

事前にネットからの予約が必要です。

 

 

アクセス

阪急三番街南館地上1階にあります。

 

JR大阪駅からだと、歩道橋を上って大阪新阪急ホテルの前で1階降りて、その近くの入り口から入ると分かりやすいです。

 

ちょっと端っこのほうにあるので慣れていない人には見つけにくいかも。

 

新阪急ホテルを手がかりにすると比較的見つけやすいです。

 

 

メイクレッスンの流れ

阪急ビューティスタジオの1階のど真ん中でやります。

 

周りにいくつかのブランドコスメショップがあり、真ん中のカウンターで色々試せる感じです。

 

予約した時間に行ってスタッフに伝えると席に案内してもらえます。

 

 

  • まずはヒアリング

なりたい印象や気になるアイテム、日頃のメイクに関する悩みなどを細かく聞かれます。

 

私は、

・赤味の強いリップを使うことが多いので、もう少し柔らかい色味のものが欲しい

 

・唇が荒れやすいので保湿効果が高いものがいい

 

・きちんと感の出るメイク方法を知りたい

 

などをお伝えしました。

 

  •  BAさんによるおすすめ紹介

ヒアリングの後は、 BAさんが複数のブランドの中からいくつかおすすめを提案してくださいます。

 

はじめは5-6本あったかな?

 

その中で気になるものを実際に塗ってみて、なんか違うなと思ったら、また違うものを持ってきてもらえるといった感じ。

 

自分でショップを回って気になるアイテムを試してみることもできます。

 

見た目が可愛くても、実際につけてみるとあれ?ということがよくあるので色々試せるのは良かったです。

 

 

  • メイクレッスン&アドバイス

しっくりくるアイテムが見つかったら、ここでアドバイス。

 

今回は盛ってなんぼの華やかメイクでも自然体を装ったナチュラルメイクでもなく、仕事でも使えるような年齢相応にきちんと感のあるメイク方法を教えて頂きました。

f:id:nyansu-nyan:20181210005547j:image

今まで適当に真ん中らへんに塗って、南国少年パプア君並みにんばんばやってただけだった私にも、きちんとブラシを使って塗る方法を伝授していただけました!

 

そして後でメモを渡してくれるのが本当にありがたい!

 

手順とアイテムの名前がどうしても覚えられなくて、何回もメモを見返しては「るなそる…るなそる…るるるるー」と呟いていました。

 

▼色味が違うけど、今回しっくり来たのはこちら。しっとりしていて付けたときの感触が良かったです。

ルナソル フルグラマーリップス 39 Soft Pink Beige 口紅

ルナソル フルグラマーリップス 39 Soft Pink Beige 口紅

 

 

ちなみに、「付けた後の落ちやすさ等の変化も見てください」とのことで、このときは購入を勧められませんでした。

 

10分間のメイクレッスンのはずが、優柔不断な私のせいで20分くらいかかってしまった上に、何も買わずに無料で教えて頂いて恐縮でした。

 

お姉さんごめん!ありがとう!

代わりにブログで宣伝しとくから!

 

 

 

後日談

大阪から地元へ戻ったあとは、おすすめされたブランドについてネットでお勉強。

 

どんなコンセプトなのか、他にどのようなアイテムがあるのか等を調べました。

 

そして、渡されたメモを握りしめてデパコスカウンターへ。

 

「以前〇〇というアイテムを試してみて良かったんですけど、△△というアイテムも気になっているので試してみてもいいですか?」と相談。

 

まるっきり何の知識もないまま行くよりも話がスムーズに進むので良かったです。

 

 BAさんも、「うちの〇〇のファンであれば、こっちも良いですよ!」という勧め方ができるので、嬉しそうでした。

 

そこで結局購入したのがこちら。

ルナソル ルナソル カラーリングクレヨン EX02 Rose チーク

ルナソル ルナソル カラーリングクレヨン EX02 Rose チーク

 

1本でアイシャドウ・チーク・リップに使えてすごく便利!

ややベージュがかったような柔らかいローズなのが「キツくないけどきちんとしている」風に仕上がって良い!

 

最終的には阪急ビューティスタジオで勧められたものとは別のものを買いましたが、前知識があったおかげで更に自分に合ったものが見つかって良かったです。

 

 

 

まとめ

  • 梅田の阪急三番街にある阪急ビューティスタジオでは、無料でメイクレッスンを受けられる10min beautyというメニューがある

 

  • メニューを受けるためには、事前に予約したほうが良い

 

  • 阪急梅田駅に慣れていない人には場所が分かりづらいかも。新阪急ホテルが目印!

 

  • 複数のブランドに精通したBAさんにアドバイスをもらえる機会は貴重!色々聞いて試してみよう

 

  • その場で無理に買わせられることはないから安心して

 

  • おすすめのアイテムからブランドを絞って後日ショップに行くという使い方もアリ

 

無料でプロのBAさんに複数のブランドコスメの中からおすすめを選んで頂ける機会ってなかなかないと思います。

 

気になる方はぜひ一度試してみてくださいね。

 

▼メイク初心者がデパートコスメを買うための心構えなどを書いた話も良かったらどうぞ。

nyansu.com

 

-美容・ファッション