雑記

はてなからワードプレスへブログ移行しました【羽田空港サーバーさん利用】

この度、羽田空港サーバーさんの移行サービスを利用して、はてなブログからWordPressへお引越ししました。

ブログを移行するにあたり、そこまでの経緯や苦労したこと、良かったことなどを紹介します。

そうだWordPressへ行こう!

ワードプレスへの移行は、知り合いのブログ仲間に誘われたのがきっかけ。

特にはてなブログに不満はなかったものの、ちょうどはてなproの契約も切れる頃だったし、ちょうどいいかなと。

複数人で同時期にやれば、分からないことは聞けるし、進歩状況を報告し合うことでモチベーションアップにも繋がりますしね。

そして、はてなからワードプレスへのブログ移行と言えば、この羽田空港サーバーさんの移行サービス

上記のサイトのお問い合わせフォームからお願いするだけで、早ければ数日でブログ移行が完了するという神業。

しかも、記事内のリンクからサーバー契約やテーマを購入すれば無料でやって頂けるんです!

これは私のような「文章書くのが好きでブログやってるだけで、管理システムとかプログラミングとか全然分かんないっす!全部お任せするんでとりあえず何かいい感じにしてください!」みたいな人間にはありがたすぎるサービス。

もうブログ移行するなら羽田空港サーバーさんしか信じられない!

そんな想いで下記記事を参考に、先人に続け!とばかりに意気揚々とお問い合わせしました。

これで楽勝!とお問い合わせするも・・・・

お問い合わせフォームに必要事項を記入するだけなんてめっちゃ簡単じゃん!

よし、送信!

と、ここまでは何の問題もなかった・・・羽田空港サーバーさんから返信が来るまでは。

記事に日本語を含むURLがいくつか存在しています。

注意事項にも記載しているように英数字に修正しないと移行出来かねます。

えーーー!なにそれ、全く身に覚えないんだけど!?

他の人達は簡単そうにやってるけど、一体何が違うの!?

とりあえずブログ仲間に相談。

どうやら、はてなブログの設定で「タイトルをURLに含む」みたいなやつにしていたせいで、URLに日本語が含まれていたようす。

これを防ぐには、設定を「更新日付をURLに含む」にしておくか、記事を更新するごとに英語のURLに変更しておく必要があったとのこと。

知らんとこでみんな色々工夫してやってたんだな。

パソコンでブラウザから更新する人にとっては常識っぽかったんだけど、いつもスマホでアプリからブログ書いてた私には初耳情報。

そんなわけで、羽田空港サーバーさんに移行をおねがいするためには、過去記事全てのURLを英語表記に変更するという苦行を乗り越えねばならなかったのです・・・!

過去記事全てのURLを英語表記に変更!

2015年から書いてきたブログを1記事ずつ読み返し、その内容に即した英語タイトルをURLに付けるという作業。

「URLは『英語ハイフン英語』表記で!」

「スペルをミスると恥ずかしいからちゃんと調べるように!」

とのお達しを受けていたので、その通りに。

初めから予想はしていたけど、なかなか大変!

まず記事数が多い!

そして英語でなんと言えばいいか分からん!

古墳とか銭湯の記事ってどうすればいいん!?

同じURLは付けないようにって言うけど、ゲストハウスとか旅とか京都とか、似たようなジャンルの記事多くない!?

結局丸一日かけてなんとか完了。

無事に羽田空港サーバーへブログ移行を再依頼することができました。

過去記事を読み返して思ったこと

一日中自分のブログと向き合ってみて、大変だったけどこれはこれで楽しかった。

最近仕事や家庭で人のことばっか考えてたし、自分としっかり向き合える時間って実は贅沢なのかもしれない。

ブログ始めた頃って、まだ仕事に慣れていなくて、当時の恋人は精神的に病んでて、祖母は突然ポックリ逝っちゃって、親は突然事故で不自由な身体になっちゃって、なんか全てがどうにもならなくて、でもどうにかしたくて、昔からの夢だった「自分の文章を世の中に出す」っていうことをやってみたんだっけ。

そう思いながら過去の記事を読んでると、アホなこともたくさんやってるけど、良くも悪くも真っ直ぐというか、まさしく全力で生きてるなぁと。

ブログタイトル通り、「全力にゃんす!」として真っ直ぐ生きること、そこから得たものを発信すること。

これが私の読者に対する最大の貢献であり、このブログを読むことで少しでも前向きな気持ちになって頂けることが『にゃんす』としての最大の目的であり、幸福なんだと思います。

まとめ

  • 羽田空港サーバーさんの移行サービスは神!
  • 先達はあらまほしきことなり
  • たまには自分のブログを読み返すのもいいね!

WordPressにお引越ししてからも、『全力にゃんす!』をよろしくお願いします。

-雑記

© 2021 全力にゃんす! Powered by AFFINGER5