料理

蕎麦キメニストの改革~愛ゆえの破滅を防ぐために~

f:id:nyansu-nyan:20150711155153j:plain

一見、能天気に見える蕎麦キメニスト達も実は大きな悩みを抱えています。


それは、好きすぎて食べ過ぎるあまり栄養が偏る!!ということ。
これは蕎麦キメニスト三大疾病の1つとして認定されており、早急に対処すべき問題として大きく注目されております。
(ちなみに残り2つは、ヘルシーなはずなのに摂取量が半端ないので逆に太る、いつか蕎麦アレルギー起こすんじゃないかと不安に陥る、ですww)

そこで今回、はてなブロガーさんの力をお借りして、新しい蕎麦キメレシピを考案致しましたので、紹介させて頂きます。

今回参考にさせて頂いたのはこちらのレシピ。
http://www.meguminimal.com/entry/kimutiretasu
普通にビールのおつまみとしても美味しそう!
これと合わせて蕎麦キメるとどうなるか、コラボさせてみました。

作り方

1.仕事帰りにコンビニでキムチを買います。ビールは今日は我慢。
f:id:nyansu-nyan:20150711155344j:plain

2.帰宅後、手を洗いお湯を沸かします。1人分くらいの麺ならフライパンで茹でると早いです。

3.蕎麦を茹でている間にレタスとキムチをごま油で和えます。蕎麦でもザルと器を使うので洗い物が増えません。醤油は省略。あとで麺つゆ入れるので、レタスの水切り頑張らなくても大丈夫です。
f:id:nyansu-nyan:20150711155414j:plain

4.たんぱく質が欲しかったので温玉も作りました。お椀に割りいれた玉子に水を少しと、卵黄に箸をぷすっと入れてレンジで50秒くらい。ここは個人の裁量。
f:id:nyansu-nyan:20150711155741j:plain

5.蕎麦をザルにあげ、冷水でしめる。
キムチレタスを周りによせ、真ん中に蕎麦を盛る。
f:id:nyansu-nyan:20150711155453j:plain

6.温玉、海苔を盛り付ける。
一番のメインとなるはずだった完成写真が保存できていなかった、という悲しみ。

7.麺つゆを回し入れて食す。
レタスの水分があるので気持ち濃いめにつゆを作ると良いと思います。

感想
そばの香りとキムチのすっぱ辛さ、レタスのすっきり感が見事にコラボ!!両者をつなぐごま油のコクがまた良い!!蕎麦キメニストに不足しがちな野菜、たんぱく質、ミネラル、脂質も補給できてる気がする(?)
包丁を使わずに、蕎麦茹でながらの同時進行で出来上がるので、ズボラー蕎麦キメニストにもぴったり!
帰宅して30分後には完食してました(*´ω`*)

改善点
温玉がぬるかった(笑)早めに作って冷蔵庫で冷やすか、卵黄のみ入れるか市販のを使った方が良かったかも。

ソーバルネットワークサービスでは、バランスの良い蕎麦キメレシピを配信していきたいです!皆様のご意見をどんどん聞かせてくださいww

-料理