美容・ファッション 雑記

2018年の振り返り&買って良かったものリスト&2019年の抱負

f:id:nyansu-nyan:20190103144617j:image

どうも、にゃんすです!

2019年初めの記事ということで、昨年の振り返りと今年の目標などを書いていきます!

 

 

 

ダイビング&ジムに目覚めた2018年

昨年やったことで一番印象に残っているのは、やはりダイビングのライセンスを取得したことですね。

 

 

nyansu.com

 

4月にダイビングスクールに通い、5月に沖縄の慶良間諸島でファンダイビング。

 

 

nyansu.com

 

めちゃくちゃハードスケジュールだったけど、その分すっごく楽しくて。

 

ただ、ダイビングって水中で姿勢を保持する体幹力、重たいボンベを背負って移動したり長時間泳ぎ続けるための筋力、エアーの消費を最低限に抑えるための心肺能力など、優雅なイメージとは裏腹にものすごく体力を使う遊びなんですよ。

 

もっとダイビングを楽しむためにはもっと体力をつけなきゃ!と思って6月からジムに入会。

 

はじめは筋トレとランニングだけでしたが、徐々にヨガやボクササイズ、ダンスなどのスタジオプログラムにも参加するようになって。

 

そうすると、筋肉の構造や栄養学、ヨガの哲学などにも興味が出てきたりして。

 

また、ダイビングを通して、元々好きだった海の生き物についてもっと詳しく知りたいと思ったり、綺麗な海を少しでも守るために、海中清掃に参加してみたり。

 

 

nyansu.com

 

相変わらず週6勤務しながら弾丸ゲストハウス旅行もしてたけど、ダイビング&ジム通いを始めたことで、更に色々な世界が広がった1年でした。

 

 

スポーツ&レジャー面で買って良かったものリスト

  • キャタピーアスリート

この結ばない靴紐っていうのが本当にラク!

しかも結ばないのでほどける心配からも解放される!

ランニングマシンで走っているときとか、人が多いスタジオプログラム中とかに靴紐がほどけようものなら、大ケガするおそれもありますからね。

 

特にこのキャタピーアスリートは、往来のキャタピランに加えて丸の部分が小さいので履いていて違和感がないのと、横の動きにも強いのでダンスやボクササイズ系のときも安心。

 

  • ナイキ ドライフィットTシャツ

ジムに通い始めた頃は、「別にTシャツなんて何でもいいでしょ。」と思っていたのですが、汗っかきの私はすぐにその考えが過ちだったことに気付かされました。

 

やっぱりスポーツブランドの機能性Tシャツは全然違う!

服の動きやすさ・吸汗速乾性によってこんなにもパフォーマンスに差が出るなんて知らなかった。

気に入りすぎて、仕事着のインナーとしてもずっと使っていました。

 

  • ヴァナフ  ヨガパンツ

同じく吸汗速乾性に優れたヨガブランドのパンツ。

見た目が明らかにスポーツ用!って感じじゃないのがまた良い。

 

仕事でも私服でもジムでも大活躍。というか、夏場はほぼこれしか履いてない。

 

  • Tevaサンダル

もはや流行りすぎてて逆に履きたくなかったテバサンダル。

でも履いてみると人気なのも納得できる。

歩きやすさ・軽さ・速乾性などに優れ、旅先で10-20kmくらい歩いても全然疲れない。

 

特にこのシリーズの踵が柔らかい仕様が好き。

 

美容面では選択と集中を意識

2017年は「今まで勉強と仕事しかしてこなかったんだからオシャレ面で人より劣っているのは仕方ない!それなら今から経験値を詰めばいいだけ!」と思い、手当たり次第に色々なことにお金と時間を突っ込んでいったのだけど。

 

2018年は、「ひょっとして今まで自分が女性らしくなくてダメだと思っていた部分を逆に活かすことができるのでは…?」という仮説がうかんできて。

 

自分の妙に理屈っぽいとことか、現実的で合理性を求めるところとか、そういう一般的には可愛くないと言われる部分を美容面に活かすことができれば、自分自身の強みにもなるし、同じように女子力コンプレックスを抱える女性たちの力になることができる。

 

nyansu.com

nyansu.com

 

 

美容記事なんてガラじゃないから書くのにもすごく勇気がいったけど、そういう「私だからこそできること、伝えたいこと」を模索した1年でした。

 

 

美容面で買って良かったものリスト

  • ルナソルカラーリングクレヨン
ルナソル ルナソル カラーリングクレヨン EX02 Rose チーク

ルナソル ルナソル カラーリングクレヨン EX02 Rose チーク

 

アイシャドウ・チーク・リップがこれ1本で使える万能アイテム。クレヨンの形が使いやすい!

 

「お化粧ってこんな簡単で良かったの…?今までの苦労って一体…。」と感動するレベル。

 

  • ワンダーハニー ネイル&ヘアオイル
ワンダーハニー 指先と髪先のための蜜オイル フレッシュシトラス

ワンダーハニー 指先と髪先のための蜜オイル フレッシュシトラス

 

指先のケアって、やった方が良いと思っていても習慣化するのは難しくないですか?

 

これはヘアオイルと兼用だから、お風呂上がりに一緒にできる優れもの。

 

ドライヤーで髪を乾かす前に、手に1滴垂らして爪の周りにガーッと塗り込んで、手の平側に残ったオイルを髪先にバーっと付けるだけでささくれ知らずの指先とサラツヤな髪の毛が手に入ります。

 

いつものケアのついでにパパッと塗ってるだけなのに、「めっちゃ良い匂いがして、指先や髪先までにきちんと気を遣っている女子」が完成するのヤバくないですか?

 

  • 寝るときの足の冷えない不思議なくつ下

この冬、いちばん衝撃が走った一品。

 

本当に!寝るときの!足の冷えない!不思議なくつ下!

 

汗っかきの末端冷え性で、いつも冬場は氷のような足先なんだけど、湯たんぽや普通の靴下を履くと足汗が大変なことになる私。

 

まさか、足先の冷えもムレも気にせず、ぽかぽかで眠れてそのまま朝を迎える日が来るなんて…!

 

見た目はその辺の雑貨屋とかで売ってるルームソックスだけど、快適さが全然違う。

 

開発担当者さんに全力感謝です。

 

 

 

2019年の抱負

今年の目標というか、テーマは「能動的に生きる」です。

 

一見すごく前のめりな言葉に見えますが、自分がどういうときに一番ストレスを感じるかを考えた物理的にも心理的にも「思うように身動きが取れないとき」だったんですよね。

 

じゃあ何で動けないのかって言うと、大抵は「何かのせいにして動かないから」なんです。

 

そりゃ人生思い通りにいかないことなんて沢山あります。

 

でも「そこからどうやって動いていくか」が大事なんじゃないかと思うわけで。

 

新しいことにチャレンジして世界を広げるもよし。

自分が感じたことをしっかり内省して、次の行動に繋げるもよし。

 

2019年も縦横無尽に動き回る全力にゃんすを、どうぞよろしくお願いします。

 

-美容・ファッション, 雑記