美容・ファッション

日焼け止めの変遷と今年の購入品

f:id:nyansu-nyan:20150531222625j:plain

日増しにじりじりと紫外線がキツくなり、女子力底辺の私でもさすがにヤバいと感じてきました(;・∀・)


仕事の上では、すでに熱中症わんこ達が出つつあります。本当にちょっとしたことで、すぐに重症化しますので気をつけてくださいね(;´д`)

さて今回は、今まで使ってみて良かった日焼け止めと、今年新たに購入したものを振り返って紹介したいと思います(*^^*)

〈今までの歴代日焼け止め〉

・高校時代
がっつり運動部で外を走り回っていたので、日焼け止めは死活問題。SPF高いのを中心に、いろんな種類を試していました。
この頃のお気に入りはアネッサでした(*´ω`*)
高校生のお小遣いにはちょっとツラいのと、何となくゆで玉子?のような匂いがするのが難点でしたが、間違いなく一番日焼けない実感がありました。
資生堂 アネッサ パーフェクト エッセンス サンスクリーン A+N ( 日やけ止め用美容液) 60g
↑今はたくさん種類があるのですね!おそらくこんな感じでした。

・大学時代
サラッとしたジェル状のものにハマる。
特にポンプ式のものがラクにぬれてお気に入り(*^^*)

スキンアクア モイスチャージェル ポンプタイプ SPF35 PA+++ 150g [並行輸入品]

スキンアクア モイスチャージェル ポンプタイプ SPF35 PA+++ 150g [並行輸入品]

  • 発売日: 2014/02/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

・社会人
そもそも日中外に出なくなる(笑)
基本的にはUVカーディガン等でカバー。極力肌に負担をかけないものを選ぶようになる。

マミーUVマイルドジェル 100g (UVジェル)

マミーUVマイルドジェル 100g (UVジェル)

  • 発売日: 2012/02/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

↑洗面所に出しっぱなしにしてても可愛いので好きでした《*≧∀≦》

・現在の問題と今年の購入品
使用頻度が低いから最後まで使いきれない!!化粧品もそうですが、劣化するので1年以上は使わない方が良いと聞いたので、去年までのは泣く泣く処分(。´Д⊂)
あと、ポンプ式のは家に置いておく分には便利なんですが、持ち歩きには向いてないのでお出かけ時に塗り直したいとき等は、別に買い直したりして勿体ないなぁと思ってました。
なので、今年は①SPF30くらい②塗りやすい③持ち運びしやすい、を主なポイントに探してみました。
その結果、無印良品の日焼け止めミストを購入することに決めました!
f:id:nyansu-nyan:20150531230941j:plain
ミストタイプの中でも、ガスでブシューっとやるタイプは室内でやると周りがけむいので苦手ですが、こちらはポンプタイプな上、結構バシュッと細めに出るので周りに散らばりません。匂いもそんなにはきつくない感じ。
サラッとしてて塗りやすい。小さいので持ち運びしやすい。ミニマムシンプルデザインが素敵(*^^*)
ただ、少しだけ気になるのが、ヒアルロン酸が配合されているせいか、塗ったあとがしっとりしすぎるんですよね。それがベタつきに感じられて、特に暑い時期は嫌になるかもしれませんが、ベビーパウダーを使うなどして工夫してみようと思います(ノ´∀`*)

ちなみに、ポンプでブシュブシュやったあとは、横に塗り広げると良いらしいですよ!
日焼け止めは横に塗りなさい。 - 疲れていたら かわいくないぞ

-美容・ファッション