旅行

【長崎市】制限時間5時間で観光案内してきました!【大浦天主堂、グラバー園、眼鏡橋】

ブログつながりの知り合いが九州旅行されるとのことで、仕事が休みの日に合流して長崎市内を案内してきました!

今回の観光にあたっての要望

・スタートとゴールは長崎駅
・大浦天主堂とグラバー園は見たい
・長崎名物を食べたい
・本場のカステラが買いたい
・九州のお酒を数種類買いたい

この5点は事前に伺っていたので、徒歩移動を基本としたなんとなくのルートだけ決めて、あとは適当にフラフラしようと思っていたのですが。

まさかの当日になって、

・荷物が重い
・頭痛い(二日酔い)
・5時間くらいで帰らなきゃいけない

と、「二度めのデートに誘われない女子がついやってしまいがちな行動10選」とかに載っていそうな、ちょっと面倒な条件を提示されてしまいましたw

普段お世話になっているとは言え、ついイラッとしてしまいそうになるので、「これは仮の姿であって、本来は可愛い可愛いアメショーちゃんがわざわざ人の姿を借りて九州まで来てくれたんだ…!」とファンタジー設定で脳を騙すことに。

これはなかなか使えるライフハックw

果たして、上記の条件を全て満たしつつ九州初上陸のアメショーちゃんを全力でおもてなしすることができるのか…!?

それでは全力にゃんすツアーin長崎の始まりです!

①実は観光客にとっても便利な夢彩都

まずは駅のロッカーに寄って、

・荷物が重い

問題をサクッとクリア。

次は駅から大波止方面に歩き、大型ショッピングセンター夢彩都(ゆめサイト)の地下にあるドラッグストアへ。
ゆめタウン夢彩都│イズミ・ゆめタウン WEB

・頭痛い(二日酔い)

無事にお薬ゲットだぜ!

普通の観光客はあまり行かない所だとは思いますが、生活用品から名産品まで一通り揃っているので、今回のように旅行中に足りないものを買い足したり、じっくりお土産を選んだりするのにも便利ですよ!

②大波止港→出島和蘭商館跡→長崎県立美術館→水辺の森公園→四海楼

この辺りは、もし興味がありそうなら寄ってみても良いかなと思っていたのですが。

かなり始めのほうで、室内飼いのアメショーちゃんから「にゃんす歩くの速い!」とのクレームが出たので、ゆっくり歩きながらガイドしていきました。

f:id:nyansu-nyan:20160523004508j:plain
↑運が良ければ、こんな豪華客船を間近で見られることも!

f:id:nyansu-nyan:20160523004627j:plain
↑ここでまさかの「実はちゃんぽん苦手」という衝撃発言。
f:id:nyansu-nyan:20160523004734j:plain
↑『すべっても転んでも四海楼の前でちゃんぽん一杯食わなきゃ腰しゃ立たぬ』とまで歌われたちゃんぽん発祥の地の前でなんば言いよらすとね…!

③祈りの丘絵本美術館→カステラ神社→大浦天主堂→グラバー園

四海楼からグラバー園へと続く坂道沿い。

祈りの丘絵本美術館は私の大好きな所です。
f:id:nyansu-nyan:20160523005203j:plain
祈りの丘絵本美術館 | こどもの本の童話館グループ
懐かしの絵本がたくさんあるのも勿論楽しいのですが、絵本関連のグッズを豊富に取り揃えているので、本好きさん達にはぜひ立ち寄って欲しい場所。

f:id:nyansu-nyan:20160523005408j:plain
↑見る度にわくわくしながら使っています!

お土産屋さんの一角にあるカステラ神社。
f:id:nyansu-nyan:20160523005515j:plain
↑縁結びに効果があるそうです。カステラのように甘い関係が築けるとか…!?

長崎と言えば、の大浦天主堂。
f:id:nyansu-nyan:20160523005554j:plain
↑教会内は撮影禁止です。
鮮やかなステンドグラスや、キリシタン迫害時代の資料等が展示されています。

グラバーさんの事は知らなくても、グラバー園は有名らしい。

f:id:nyansu-nyan:20160523005618j:plain
↑グラバースカイロードのおかげで斜面の移動も楽々。

f:id:nyansu-nyan:20160523005816j:plain
↑こちらでは結婚式のリハーサルが行われていました!ちょっと複雑な感情で見てしまうお年頃ですw

④オランダ坂→新地中華街→ツル茶ん(トルコライス)

お腹が空いてきたので、サクサク通ってトルコライス発祥のお店へ。
【長崎ランタンフェスティバル2016】異国情緒溢れる幻想空間で過ごす一夜 - 全力にゃんす!
↑中華街はランタンフェスティバルの時期が一番盛り上がるよ!

f:id:nyansu-nyan:20160523010047j:plain
↑トルコライスと言えばここ!の老舗喫茶店。
ツル茶ん (つるちゃん) - 思案橋/喫茶店 [食べログ]

忘却のサチコ(1) (ビッグコミックス)

忘却のサチコ(1) (ビッグコミックス)

  • 作者:阿部潤
  • 発売日: 2015/03/23
  • メディア: Kindle版

↑有名メシテロ漫画にも登場しています。『中学生男子の部活上がりの食べ物のよう』という表現に納得w

f:id:nyansu-nyan:20160523010319j:plain
↑基本はピラフ&トンカツ&ナポリタンですが、今回はシーフードっぽいものをチョイス。

f:id:nyansu-nyan:20160523010334j:plain
↑長崎ではミルクセーキは食べ物です。ハーフサイズでもかなり満足!

⑤石丸文行堂→眼鏡橋→長崎駅

がっつりエネルギーも補給したことですし、お土産を探しながら浜ん町アーケードを通り抜けて駅へと向かいます!

石丸文行堂は、食べ物以外のお土産を探したいときにおすすめ!
f:id:nyansu-nyan:20160523010545j:plain
文房具専門店 石丸文行堂(長崎/福岡/佐賀)
↑老舗の文房具屋さんですが、1階には長崎ならではのグッズもたくさん。写真は『にゃがさき手ぬぐい』。
長崎名物の数々が、ゆるい猫のイラストで表現されていてたまらんばい!

甘いもの好きならカフェオリンピックもどうぞ!
サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
こちらは巨大パフェが有名なお店。旅の記念に120cmパフェに挑戦してみても良いかも!?

眼鏡橋は周辺のお店も要チェック!
f:id:nyansu-nyan:20160523011057j:plain
↑画像はWikiよりお借りしました。
眼鏡橋 (長崎市) - Wikipedia

眼鏡橋近くの川沿いには、ハタ(長崎ではお正月ハタと呼ばれるちょっと変わった凧を上げます)専門店やカステラ店、長崎をイメージしたキュートなチョコレート屋さんなど、新旧様々なお店が並んでいます。

道端で売っているチリンチリンアイスも美味しかとよ!

⑥ラストは長崎駅でお土産チェック!

あとは残りのミッションをクリアするだけ。

・本場のカステラが買いたい

カステラは松翁軒のものがザラメがしっかりしてて好き。試食したら感動したらしく、即買っていましたw

・九州のお酒を数種類買いたい

売店のものだけでは満足できなかったようなので、駅ビル内にある西友へ連れて行きましたw
ワンカップくらいのサイズなら荷物も重くならないし、種類もたくさん買えるので良いですね。

お酒が飲めない方はLUPICIAの長崎限定品もおすすめ。
長崎店|店舗案内|世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア - LUPICIA Fresh Tea
カステラフレーバーをミルクティーで、とか絶対美味しい!

長崎にはまだまだ案内したい所や美味しいものがたくさんあるので、色々な人に訪ねて欲しいです!!

おまけ(身内ネタ):

「ちょっと着替えてくる」と言って消えた後。
f:id:nyansu-nyan:20160523011529j:plain
超有名店のオカマバー ひげガールに行ってきました 【東京新宿歌舞伎町】 - 酒とタバコと猫
エーリュシオン - Wikipedia
まさかギリシャ神話の楽園までお花摘みに行くとは…!

-旅行