ゲストハウス 旅行

【まとめ】10~12月に訪ねたゲストハウス8件【長野、九州、名古屋、大阪、姫路】

f:id:nyansu-nyan:20160110200450j:image
週6勤務の旅ブロガー、10-12月分の総集編です!この間連休が取れたのは10月と年末だけ。それでもかなり充実した3ヶ月でした!

 

↓8-9月分のまとめはこちら
 
 
 

 

  • 〔長野県〕

 

<マスヤゲストハウス>(下諏訪)

ついに憧れのマスヤ宿泊!
ゲストハウス自体のソフトもハードも良いし、何より下諏訪全体の雰囲気が最高!
ゲストさんも老若男女それぞれ、1人でもグループでも楽しめる所だと思います。
私が泊まったときは個室に家族連れが宿泊されていて、小さな男の子とキャッキャして和みました(*^^*)
子どもの頃からゲストハウスで色々な大人に構ってもらったりするのも良いなーと思いましたし、本棚に絵本が置いてあったりスタッフやゲストがさりげなく話しかけたりするマスヤ全体の雰囲気が本当に素敵だと思いました。
 
 
  • 〔宮崎県〕

<高千穂 B&B 浮き雲>(高千穂)

ファンタジーの世界に迷い込んだような高千穂旅行。
ゲストハウス風B&B(bed&breakfast)という新ジャンル。
2015年11月時点では個室(和室)のみだったので、グループ旅行に向いてるかも。ただ、オーナーの話によると今後ドミトリーも作る予定とのことだったので、また変わってくるかもしれません!
私が泊まったときは、他にイタリア人の男性グループが宿泊されていました。コミュニケーション能力が高かったら、交流できたかも!?
 
 
 
 
  • 〔愛知県〕

<音速別荘>(名古屋)

桜島ゲストハウスmoon garammasaraのオーナーが、京都月光荘と共におすすめしていたゲストハウス。
名古屋オフ会のメンバーを巻き込みました!
おもしろアートな秘密基地。男女でドミトリーのある階が別なので、女性1人でも泊まりやすいけど、かなり独特な雰囲気なので、どちらかと言うとゲストハウス上級者向けかも。私はこういう雰囲気が大好きなので、ハマる人はハマると思います!
 
 
 
 
  • 〔大阪府〕

<HOSTEL Q>(なんば)

おかまバーでオフ会というトンデモ企画の際に利用。
翌日の猫カフェが天使。
さすが都会、と言った感じのビル型ゲストハウス。
地下にキッチン兼リビングルームがあるのですが、かなり広く、料理しやすそうでした。ゲストハウスにしては珍しく、大きなテレビもあります。
立地も便利だし、初心者にもビジネス等の長期滞在にもおすすめ。
女性専用ドミトリーが満室だったので、男女混合ドミトリーに宿泊したのですが、カーテンを閉めれば何の問題もなくプライバシーが保たれました。
 
 
 
 
  • 〔福岡県〕

ゲストハウス関連のイベントに初めて参加!

ゲストハウス紹介サイトFootPrints編集長のだりさんとついに対面!北九州でいちゃいちゃお泊まりデートしてしまいましたw

 

 

<TANGA TABLE>(小倉)

小倉駅から程近くの、ブックオフの2階にあり、外から見えるのはエレベーターと立て看板のみ。
しかし、中に入るとその広さとお洒落さに圧倒されます。併設のカフェ&バーのお酒とご飯がものすごく美味しかったです!
駅周辺の都会さと、旦過市場の昔ながらの雰囲気を両方味わえる良いとこどり。九州の交通の中心である博多駅からも新幹線で20分くらいなので、他県への移動にも便利です。
下手なビジネスホテルに泊まるより全然お洒落で綺麗、しかも安いですよ!
 
 
 

<TUNNEL>(門司港)

九州と本州の間、関門海峡近くのお洒落レトロなゲストハウス。
ドミトリー(和室タイプ)は女性用のみ、男性は個室か貸し切りのみなので、どちらかと言えば女の子同士でキャッキャするのに向いています。オーナー自身が女性向けと公言しているだけあって、部屋の中にメイク用の鏡(拡大されるやつ)が置いてあったりと、細かい心遣いが憎いですw
女性同士で2回ほど宿泊しましたが、近所の方や他のゲストさんとも交流できましたし、お布団もフッカフカで自宅よりも快適でしたw
 
 
 
  • 〔兵庫県〕

<ヒメジ588>(姫路)

年末ゲストハウス旅行の1日目。ほっこりコタツでまったり団らん。
まさに交流系ゲストハウス!決して強制的ではなく、皆でゆるーくコタツを囲む感じがとても良かったです。女の子が1人で利用しても寛げる宿。姫路駅からも近く、アーケード内にあるので方向音痴にも優しいw
 
 
 

<縁楽堂>(姫路)

ゲストハウスで、30代独身男性とまさかの不倫疑惑w
アートな古民家風ゲストハウス!随所にオーナーのこだわりが見られます。
京都月光荘、名古屋音速別荘と同様、クセが強いけど病みつきになるパクチー系ゲストハウスw
是非とも連泊してゲストハウス自体を堪能したい宿です。
 
 
 

普通に働いている、どちらかと言えばインドアタイプのアラサー女性が人生をちょっと自由に生きるために趣味で始めたゲストハウス巡り、何かの参考にして頂けたら幸いです。

 
 
 
 
 
 

-ゲストハウス, 旅行