旅行

【福岡県北九州市】わっしょい100万夏まつり前編~1人わっしょいの巻~

きっかけは、終業後の同僚(九州人)の一言。

「今日明日と、福岡県の小倉のほうで『わっしょい』やってるみたいですよ~(*^^*)」


「What's わっしょい?(ФωФ)」
「んーと、お神輿やら太鼓やら出て、花火も上がるみたいですよ。」
「Today わっしょい? Tomorrow わっしょい? わっしょいわっしょい!!( ☆∀☆)」

と、週6勤務のラストだったことも重なり、何だかとってもわっしょいな気分になったので、とりあえず行ってみることに。
ちなみにこの時点で土曜20時。何なら今から行ってゲストハウス宿泊してやんよ!とか思いましたが、todayわっしょいは21時までだったため、tomorrowわっしょいに懸け、朝から出発しました。
今回は1人旅で、途中で友人と現地集合プランです。

わっしょいなノリだけで修羅の国を目指したものの、どこで何やってるのか全然わからなかったので、とりあえず小倉駅へ。
運よく、駅の観光案内所でパンフ&うちわゲット。
f:id:nyansu-nyan:20150804003717j:plain

方向音痴な私でも、浴衣女子を何となく追っかけてたらメイン会場へ着いたようす。
これが噂の小倉城!
f:id:nyansu-nyan:20150804003758j:plain

近くの勝山公園付近。これ好きだったなぁ。懐かしい。
f:id:nyansu-nyan:20150804003925j:plain

外れの方にあったお化け屋敷。色んな意味で怖い(笑)
f:id:nyansu-nyan:20150804003938j:plain

地元の農協のお店?で麻婆茄子の試食を勧めてきたお兄さんと雑談。時間が早くて人も少なかったせいか、色々お話しできました。
最後に、「僕の事は忘れてもCook Doの事は忘れないでください!」と言われたのが一番のツボ(笑)

そんなこんなで小倉の街をフラフラしてると、友人が小倉駅に着いたとの連絡。

友達わっしょい\(^o^)/と思いながら駅へ引き返しました。
ここからが、波乱の旅の幕開けとなるのですが…とにかく濃すぎるので、後半に続きます!(笑)

元々、人混みが苦手で出不精な私。観光メインで1人で出かけることなどほとんどありませんでした。
これはブログのネタになる!と思ったのも本当ですが、ブログを始めたことで、純粋に外の世界へ興味が出てきたことが大きいです。
今まで家と職場の往復だけでほとんど完結していた私の世界に、ワクワクするものへとりあえず飛び込んでみようと思う行動力、見知らぬ人とも話してみようと思う積極性(やっぱりキョドりましたがw)をもたらしてくれたブログは、やはり私にとって「チャンスの国」なんだと改めて思いました。
《チャンスの国》はブログにあり!? 書評『ペンギンの国のクジャク』 - 全力にゃんす!

後半は友達わっしょい効果により更に広がる「にゃんすの国」、小倉の魅力をまだまだお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに(*´ω`*)

-旅行