ミニマリスト 読書

《教えてミニマリスト!》充実した読書ライフへの羨望と迷走。

元々本は好きでしたが、最近色んな方の書評記事を見ては本屋にダッシュする事が増え、読書熱に拍車がかかっております。


そこで生じた新たなる野望。

もっと快適な読書ライフを送りたい!

ちなみに今の読書(orブログ)する場所は、ドンキで買ったやっすい座椅子か、布団の上。

↑見た目はこんな感じ!

この座椅子がなんとも曲者で、長時間座ってると尾てい骨が悲鳴をあげます(笑)

なので断捨離候補。
ただ、読書を意識しないのであれば、もっとミニマムな座布団に変えたいし、読書重視であればもっと疲れないものにしたい!!

ソファなども気になるけど、買うのも捨てるのも面倒だし、何よりそこで寝てしまうww

ならば寝っころライフの充実だ!と思って何故か授乳クッションを衝動買い(笑)
[asin:B0050FTG5U:detail]
これを布団の上で使えば、座って背もたれにしたり、寝転んで横を向いたりしてもラクなんじゃないかって考えた過去の私。

うん、デカイし邪魔だわ!ww
しかもつい本に夢中になってしまうと、頸椎に半端ない負荷がかかってしまう。

しかし、ただの寝っころ読書だと、腕が痛くなってきて長時間耐えられない。

そもそも、家のなかで何とかしようとするからダメなんだ!!ミニマリストは外へ出よう!と張り切って、図書館やカフェ、ファミレスなどに居場所を求めて放浪の旅へ。

ついつい熱中しちゃうと、平気で5時間くらい経っているせいなんだろうけど、足を長時間下ろしたままだと、エコノミー症候群起こしそうになります(笑)
やはり足を伸ばしながら読んだ方がリラックスして頭に入りやすいですね。
読書ノートとか、書く作業もあるときは、椅子に座った方がやりやすいので利用してます!

そこで、悩めるにゃんすに教えてミニマリスト!!

  1. 読書する場所(家、図書館、カフェなど)
  2. 使っているモノ(椅子、ソファなど)
  3. その時の姿勢(体操座り、寝転びなど)
  4. メリット、デメリット
  5. これだけは外せない!(文房具、飲み物など)

などなど、各々のお気に入りポイントを教えて頂けると嬉しいです!

しかし、昔はどこで何時間読もうとも全く平気だったのにな(泣)

-ミニマリスト, 読書