読書

気にしい、コミュ障さんにおすすめ!コミックエッセイ「旅したら豆腐メンタルなおるかな?」

人の言うことはそれなりには気にしますが、結局はやりたいように生きているので、メンタル弱いんだか強いんだかよくわからないにゃんすです。


自分にも少なからず豆腐メンタルな部分もあるのと、旅したい欲と、動物保護ボランティアの話が載ってたので購入しました。

そのなかでなるほどと思ったポイントを紹介していこうと思います。

①空気読まなくても死なない

仕事ではめちゃくちゃ空気読もうとしますが(笑)、プライベートでは人として最低限のマナーを守っていればそこまで相手の顔色伺わなくても良いのではないかと思います。
これ、実は断捨離時にも必要な考え方です。
私も人から貰ったものを中々捨てられなかったりするのですが、それってそのモノ自体が大事というより「もしこれを捨てた事が相手に知られたら、怒らせてしまうんじゃないだろうかガクブル」って感情の方が大きいんじゃないでしょうか。
うん、意外に大丈夫です!そもそも貴方自身、過去に何をプレゼントしたとか、それを現在どう使ってるか気になって仕方なくて相手に確認しようとか思いますか?(笑)

②過去の自分を解放し、世の中を楽しむ

今の自分を縛りつけているものって、大体は周りから植え込まれた「常識」であったり、嫌な出来事に対する防衛本能であったりするわけです。
しかし、それは「今の貴方」に「本当に必要なもの」ですか?
家庭でも学校でも会社でも、その「常識」は場所を変えればただの「非常識」です。そんなもののために今の自分を責め続けて人生楽しめないなんて勿体ないですよ!

③過去の自分を否定するのではなく、受け入れる

人生なんて自分で好きなように切り開いたらいい
たとえ失敗したって私の人生は素晴らしいって笑えばいい

まさに目から小籠包(笑)
この章が1番おすすめです。
過去の黒歴史にうじうじする事があっても、それをどうにか切り抜けてきたからこそ、いまの自分があるのです。
たまに「あれ、自分どっかズレてんのかな?」と思うときもありますが、それもきっと味です!自分の人生をもっと面白がりましょう(笑)

④そうだブログを書こう!(笑)

こんな思いは誰にも理解されないと思っていたけれどきっとそんなわけはない
だから全部漫画に書いてみよう
共有するということはひとつの幸せであると信じて

だから全部ブログに書いてみよう(笑)
「もっと読者様にとって有益な情報になるような記事を書かなくては」とか、「こんな長文かつポジティブでもないブログに需要はあるのか」とか、私の中の豆腐党代表(笑)が時々叫びだすのですよ。
でもまぁ別にいっかと(笑)

今まで仕事と家と時々本屋くらいしか行き先がなかった私が、ブログを通じて誰かの脳を刺激し、それを共有することができるという幸せを得ているのだから(*´ω`*)

この本は旅を通じての人との交流がメインですが、ドイツ・台湾・タイのお国あるあるや、集団行動あるあるも描かれていますし、メンタルに自信がある方も、豆腐メンタルってこんな面倒くさい事を考えているんだなー(笑)と参考になるのでオススメですよ!

-読書