深海生物ってなんだかロマンがありますよね!
その不思議な姿かたち、謎に包まれた生態にはドキドキしてしまいます。
正面から見るとカッコいいグソクムシさんも、キュートなメンダコさんも、雄の生き様が何だか可哀想なチョウチンアンコウさんも捨て難いのですが、やっぱり花形は何と言ってもリュウグウノツカイさんだと思うのです。
その優美に動く姿、きらきら光る色合い、たまに打ち上げられるも、生体展示がなかなか叶わぬ儚さ…。
しかし、手が届きそうで届かぬ憧れの存在だったはずのリュウグウノツカイが、な、なんと3Dプロジェクションマッピングで再現、目の前で泳いでくれるという豪華演出が福岡県マリンワールド海の中道でやっていると聞き、矢も盾もたまらず行ってきました!
http://www.marine-world.co.jp/event.html
新!怪!
深海魚だけじゃなく通常の展示もちょっとだけ紹介していくよ!
まずは人気者のチンアナゴ&ニシキアナゴちゃん!
こんなに長く伸びる子はあんまり見たことがなかったので、ひょっとしたら全体を表してくれないかな?と思ってしばらく眺めていましたが、出て来ず。
実はこの本↓を読んでからと言うもの、全体像を見たくて仕方ないのです。
- 作者:安堂維子里
- メディア: Kindle版
大水槽前。
こちらの水族館はベンチにゆったり座りながら観賞出来るので好きです。膝掛けまで用意してあるんだよ!
平日の昼間に1人で行ってボーッと眺めていたい。
いよいよメイン!(パラパッパ~♪ジャン!)
写真では上手く伝わらないけど、普段はどことなくパッとしない標本が、どんどん色付いて生気を持って動き出す様子が本当に綺麗でした。
リュウグウノツカイさんの氷漬けの標本もあったけど、そちらは太刀魚みたいでなんだか美味しそうでした。(刺し身も良いけど、ムニエルが好きです。)
水族館のアイドル、アザラシさんも健在です!
お顔も見せて!
マリンワールドはアシカ&イルカショーもすごいんです!!
↑アシカさんはベテランのテクニックと新人さんの初々しさを抱きあわせてきて可愛いすぎだし!
↑イルカさんってこんなに跳べたっけ!?って思うくらいジャンプするし!
↑もはや未確認飛行物体みたいになっています。
↑イルカさん達に混じって一頭だけクジラさんもいて、イルカさんほどスピードは出ないんだけど健気に泳いでいたり、ダイナミックにジャンプしたりして、ちびっこ達が最前列で水をかけられて大興奮していました。
お土産屋さんには☆さん↓や、
有明海の最終兵器↓も販売されていました。
あと入り口付近にはものすごく貴重なメガマウスザメの標本もいるよ!
目がちょっと怖いんですが。
深海イベントは6/26まで!
深海魚に興味がある方、水族館×プロジェクションマッピングの映像美を目で確かめたい方、ただ何となく水族館でボーッとしていたい方は是非足を運んでみてくださいね。