Uncategorized

めくるめく一人鍋生活へようこそ!私の玄米ご飯の炊き方

完全玄米生活に移行して2年ちょい。
始めは炊飯器で炊いていたのですが、去年の秋口に一人用の土鍋を購入してから、すっかり土鍋ごはんの美味しさにハマってしまいました!


土鍋はこちら。吹きこぼれにくい構造らしく、700円くらいで購入。
f:id:nyansu-nyan:20150809231153j:plain

玄米はゆめぴりか使ってます!特にこだわりはないけど、名前に惹かれたので(笑)

健康に良いらしいと言われている玄米ですが、吸水時間や炊き方を失敗すると、固いご飯が出来上がり、下手すると消化不良を起こします。
私も吸水時間を長くしてみたり、空炒りしてみたり、研ぎ方を工夫してみたりしましたが、やっぱり何回かに1回は失敗していました。
(失敗しても、雑炊やチャーハンにして熱と水分を加えたら美味しく頂けますよ!)

そんな私の救世主となったのがこちらのレシピ!
土鍋で玄米の炊き方(吸水なしバージョン) by ラテンママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

土鍋のサイズ的に2合炊くとキツイので、私は1合ずつ炊いています。

①玄米1合に対して水200mlを入れ、15分加熱。ふきこぼれない程度に火力は調整してください。
f:id:nyansu-nyan:20150809231950j:plain

②びっくり水150mlを入れ、更に15分加熱。あんまりパチパチ音がしていると焦げているので、注意!

③火を止めて15分蒸らして完成!
f:id:nyansu-nyan:20150809232047j:plain

15分おきにタイマーを止めて作業するので、
この間にキッチン周りの掃除や料理など、目標を決めて作業すると滅茶苦茶はかどります!
但し、集中しすぎて火元からの注意が逸れないよう、気をつけてくださいね。

さて、炊き上がったご飯の行方はというと。
私はこれで4食分まかなえるので、先に3食分お弁当や冷凍保存用に分けておきます。
(昔は2合で3食分だったんですけど、玄米の腹持ちの良さのおかげ&少しずつ量を減らしていったらこの量に落ち着きました。)

そしてここからがズボラーの真骨頂。
ご飯の残りが入った土鍋の中に水を足し、玄米粥や雑炊にして1食分にします。
土鍋だから、直接鍋から食べてもわびしい感じが出ない!腹持ち良いし、温かいので体に良い気がする!そして焦げ付きなんかも良いかんじに緩むので、洗い物がすごくラク!!

私はこの土鍋とフライパンさえあれば自炊に困らないので、特に一人暮らしの方には土鍋をオススメするのですが、どうも「一人鍋=淋しい人」みたいなイメージがあるせいか、なかなかリアルでは理解を示してもらえないんですよね。

淋しいどころか、土鍋ごはんを食べる度に日本に生まれた喜びを噛みしめて、幸せな気分に浸っていますけど!(笑)

皆さんも、レッツ土鍋ライフで美味しい玄米ご飯を食べてみませんか?

-Uncategorized